イメージ写真

BLOG

ブログ

2019.10.08

【Q&A】家を建てるにはどれくらい費用が掛かる?家づくりの総額とランニングコストを考えましょう

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
今回はマイホームをご検討中のお客様から多く寄せられる質問についてお答えしたいと思います。


Q. 家を建てるには、どれくらい費用が掛かるの?

マイホームを建てるときに一番心配なことといえば、「一体、費用はトータルでいくらくらいかかるのか?」ということですよね。
マイホームを実現するのにかかる費用は、土地の値段、家本体を設計・施工する費用だけではありません。
その他にもさまざまな費用が掛かります。

家を建てるには、どんな項目があって、いくら払えば、あるいはいくらでローンを組めば、費用がまかなえるのかを知りたいとおっしゃるお客様が多いです。

マイホーム取得にかかる費用としては、土地代金に加え、下記のような費用が必要になります。

●本体工事費
建物本体の工事にかかる費用

●別途工事費
建物本体以外の工事にかかる費用(例えば、外構費、お客様のご要望によるオプション費用など)

●諸費用
印紙税や不動産取得税などの税金、火災保険料、申請や登記にかかる費用

しかし、必要になるお金はこれだけではありません!
マイホームを買うときの費用以外にも、住み始めるときに必要になる家具・家電や引っ越し代、住み始めてから必要となる固定資産税などの費用も頭に入れておくことが大事。
住宅ローンの返済額だけでなく、その他にも発生する毎月のリアルな支出も把握しておいてくださいね。

多くの方にとって家を建てるというのは初めての経験になりますので、自分にとってのマイホーム予算がいくらであるかを、はっきりと知るきっかけがありません。

ブルームでは、家づくりにかかる費用を項目別に積算し、お客様の場合はトータルでどれくらいの費用を見ておけばよいのかということを「資金計画書・諸費用概算表」を使って、わかりやすくご提示して説明しています。

CATEGORIES : Q&A