イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.02.09

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルを更新!「新築工事中の差し入れどうするべき?」「照明の選び方」の2本を公開!

こんにちは、フィオレハウスシリーズ販売窓口の「たかちゃん」こと高岡です。

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルでは、定期的に家づくりに役立つ情報を公開しています。

今回の動画は、「新築工事中の差し入れってどうするべき?」「照明の選び方 シーリングライト|ダウンライト」
こちらの2つの動画の中身を少しだけご紹介します。

●新築工事中の差し入れってどうするべき?

よく現場の大工さんへの差し入れについてご質問をいただきますが、基本的に必要なことではありません。
しかし、それでも何かしたいと言われる方もいらっしゃいます。
その際に、差し入れしていただくことが一番多いのは飲み物です。
昔は上棟のときに食事やお酒を振る舞う風習もあったため、その名残で今でもお酒などをお土産としていただくケースもあります。

また中にはお金で差し入れたい、というお客様もいらっしゃいます。
この金額は特にいくらが相場というものはありません。
ただ目安としては、上棟のときに応援の大工さんが5人前後来ますので、その方達がお昼を食べられるぐらいの金額が現実的かなと思います。

●照明の選び方 シーリングライト|ダウンライト

照明には、ダウンライトシーリングライトという2つのタイプがあります。
ダウンライトは天井に照明を埋め込むタイプで、付ける場所をあまり選ばず、しかもまわりのデザインになじみやすいため使い勝手の良い照明です。
ただし明るさが限られていますので、光の届く範囲などを考えながら配置しないと、暗い場所ができてしまうことがあります。

もう一つのシーリングライトは、天井の表面に照明を取り付けるタイプです。
ダウンライトは天井に埋め込むためデザインが限られますが、シーリングライトはお好みのデザインの照明を選べる良さがあります。
おしゃれなデザインのシーリングライトを、SNSなどで見かけることも多いのではないでしょうか。
トイレには基本仕様として、ダウンライトが付いていることが多いと思います。
しかし当社では、少しおしゃれな照明を付けたいというご希望をいただければ、シーリングライトに変えることもできます。
他の照明もお住まいのイメージに合わせて変更できますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルより、新築工事中の差し入れについてと、シーリングライトとダウンライトの選び方についてのお話をご紹介させていただきました。
どちらも初めて家づくりをされる方にとっては、判断が難しいポイントです。
ぜひ全編をYouTube動画でご覧ください。

「新築工事中の差し入れってどうするべき?」▼ 

https://youtu.be/sA528JRMLMQ 

「照明の選び方 シーリングライト|ダウンライト」

https://youtu.be/5jAO3SM2XZE

今回紹介した動画以外にも、分譲地の様子をお伝えする動画やモデルハウスのルームツアー動画などさまざまな情報を配信しております。
ぜひほかの動画もチェックしてみてくださいね。

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/@bloom0111

CATEGORIES : 住まいのノウハウ

2023.02.07

フィオレハウス豊中服部天神パークサイドの最新情報をお届け!モデルハウスをお引き渡ししました♪

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
今回は、工事中のお住まいが増え活気あふれるフィオレハウス豊中服部天神パークサイドの最新情報をお届けします。

●モデルハウスの最終検査を実施しました!

フィオレハウス豊中服部天神パークサイドの第一号モデルハウスをいよいよお客様へお引渡しをすることになりました。
本日は、最終検査。フローリングやクロス、建具のキズや汚れ、窓や建具の開閉がスムーズにできるか、設備に不具合がないかなど、お客様と一緒に徹底的に調べています。

入居されてからお困りにならないように、操作方法などもその場でお伝えしていきます。
販売担当、設計担当、施工担当の3者同席で、見落としがないように注意して進めていきます。

また、今回はお客様のご要望で、グレー扉のスタイリッシュなキッチンとおそろいのカップボードを背面に設置し、そのチェックも行いました。

カップボードは高さがある分収納力があり、天板の上にレンジやトースター、炊飯器など、料理家電がたくさん置けます。
もちろん、便利にお使いいただけるよう専用コンセントも追加しました。
キッチンとおそろいのため、空間に統一感が生まれすっきりと見えますね。

上部収納付きのものをセレクトされる方が多いですが、この腰高のカップボードも使い勝手がよさそうです。
本日はご主人が代表して確認に立ち会われ、現場の写真を撮られていました。
きっとご満足いただけたのではないかと思います。

●フィオレハウススタッフ専用のダウンコートができました!

余談ですが、今回の最終検査日にデビューしたのがこちら!
フィオレハウススタッフ専用のダウンコートです。

以前から、企画していたのがようやく実現し、検査日当日に届いてデビューとなりました!

既成のコートに、バックに大きく「FIORE」を白文字で、胸のあたりに当社「bloom」のロゴを小さくあしらいました。

そしてブランドタグのようにも見える(?)左腕のワッペンがポイントです!
背景にブルームのBを筆記体で入れ、不動産会社を意識して(笑)家のイラストを3つ並べて、小さくブルームHPアドレスを入れています。

寒さの厳しい時期は、各現場でスタッフが着用しますので見かけた際はどうぞお気軽にお声がけくださいね。

春には薄手のスタッフジャンパーを、あとはフィオレハウスのノベルティグッズも作りたいなと思っております。
もし、ご希望の方がいらっしゃれば、お客様にもお届けしたいですね♪

▼コート制作を依頼した会社はこちら

チームワークアパレル 

https://www.instagram.com/team_work_apparel/ ※フィオレコートがインスタに掲載されました!

▼フィオレハウス豊中服部天神パークサイド特設ページはこちら▼

https://bloom-com.jp/hattori-ps/

▼資料請求・来場予約は、お電話またはHPからどうぞ▼
TEL:0120-23-5500
【資料請求】

https://www.bloom-com.jp/request/

【来場予約】

https://www.bloom-com.jp/reservation/

CATEGORIES : 分譲地情報

2023.02.05

教育環境良し!治安良し!大阪で子育てするなら豊中市を選ぶべき理由

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

これから子どもを持つ、または現在小さなお子様のいるご家庭がマイホームを計画するとき、重視したいポイントのひとつになってくるのが子育て環境。
大阪府の中でも、子育て環境にすぐれた地域でマイホームを持ちたいとお考えの方には「豊中市」が特におすすめです。

今回は、大阪での家づくりにおすすめの街・豊中市の魅力をご紹介します。

●利便性が高く治安も良い都市

豊中市は、大阪の北部「北摂エリア」にある都市。
大阪市と隣接しているため、ベッドタウンとして発展した背景があります。
市内には3路線が乗り入れ、大阪の中心都市である梅田駅には10分ほどでアクセス可能。
新大阪へも乗り換えなしで行けるため、新幹線を利用した出張や旅行にも便利です。
大阪国際空港(伊丹空港)も市内にあり、飛行機をよく利用する方にもうれしい立地です。

主要都市へのアクセスのしやすさから、子育て世帯はもちろん県外からの転勤族やシングル世帯からも人気の高い都市です。
大阪大学や大阪音楽大学がある文教地区・豊中市は、富裕層の多い都市としても知られています。
駅周辺はにぎやかで便利、住宅街は閑静で治安が良いので子育てするにはとても良い環境です。

●子育てに必要な施設がたくさん!

豊中市は、子育てには必須の施設である公園や病院、クリニックが多くあることも特徴です。
市内にある公園の数は何と400カ所以上!
大阪四大緑地のひとつで甲子園球場33個分の広大な敷地をほこる「服部緑地公園」をはじめ、飛行機を見ながら遊べるスペースがある「伊丹スカイパーク」や「ふれあい緑地」、全長110mのローラーすべり台がある「千里中央公園」と、大きな公園もたくさんあります。

子どもの急な発熱な体調不良にもすぐに対応できる、クリニックや病院が市内にたくさんあるのもうれしいポイント。
高度医療や充実した医療サービスが受けられる大学病院や総合病院も市内に複数あり、電車や車ですぐにアクセスできます。

●子育て支援&教育が手厚い!

子育て支援や教育への手厚い取り組みを行っているのも、豊中市の魅力です。
市内には乳幼児の遊び場や親子イベントも開催している子育て支援センターが11カ所、特色を持った図書館が11カ所あります。

その他、下記のような幅広い子育て支援を行っています。
・2~4カ月までの赤ちゃんのいる家庭を保育士や保健師が訪問する「こんにちは赤ちゃん事業」
・子どもに優しいお店を登録するシステムの「とよなか子育て応援団」
・健康診断や予防接種、保育サービスなどを年齢別や目的別に検索できるサービス「とよふぁみ」
・子育て世帯が割引などいろいろな優待を受けられる「まいど子でもカード」

豊中市は、市内の公立学校のレベルが全体的に高いことも特徴。
グローバル社会に生きるために必要な力を育む「豊中型国際教育」も行っています。

豊中市はとくに子育て世帯から圧倒的な支持を集めており、SUUMOの「住みたい街ランキング」では毎年上位常連。
これから子育てする方にとっては、とても魅力的な街ですね。
豊中市での家づくりは、ぜひライフコミュニティにご相談ください!

▼豊中市のおすすめ分譲地はこちら▼

・フィオレハウス豊中服部天神パークサイド 1/28(土)より新モデルハウスご見学開始

https://www.bloom-com.jp/hattori-ps/

・フィオレハウス豊中プロジェクト

今後の分譲予定は下記の通り。詳細は順次ホームページにて告知いたしますので、ぜひチェックしてみてください。

https://www.bloom-com.jp/sales/

①フィオレハウス豊中蛍池南町  阪急宝塚線「豊中」駅 徒歩11分

②フィオレハウス豊中市宝山町Ⅰ 阪急宝塚線「岡町」駅 徒歩8分

③フィオレハウス豊中宝山町Ⅱ  阪急宝塚線「岡町」駅 徒歩12分

④フィオレハウス豊中岡町    阪急宝塚線「岡町」駅 徒歩7分

▼資料請求・来場予約は、お電話またはHPからどうぞ▼

TEL:0120-23₋5500
【資料請求】

https://www.bloom-com.jp/request/

【来場予約】

https://www.bloom-com.jp/reservation/

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています!

CATEGORIES : 住まいのノウハウ

2023.02.02

【分譲地情報】人気の豊中市でマイホームを探している方必見!フィオレハウス豊中プロジェクトをご紹介

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

大阪府内でも子育て世代に特に人気の豊中市にて、分譲用地の仕入れが順調に進んでおります。
今回は、売り出し開始前のフィオレハウスシリーズの新規分譲地を特別にご紹介します!

●3月分譲開始予定の「フィオレハウス豊中蛍池南町」

急行停車駅でもある、阪急宝塚線「豊中」駅より徒歩11分の限定1区画の分譲地です。
商業施設が充実した「豊中」駅が生活圏となる便利な立地です。

フィオレハウス豊中蛍池南町
・住所/大阪府豊中市蛍池南町1丁目
・アクセス/阪急宝塚線「豊中」駅 徒歩11分
・敷地面積/74.13㎡
・延床面積/105.58㎡ 
・販売区画数/1区画

分譲マンション群に近接しており、現地はかなり開放感があります。
近くを流れる千里川の堤防は、夕日がとてもきれいな絶好のお散歩コース。
ワンちゃんとお散歩を楽しむ方もたくさんいらっしゃいます。

南向き3LDKのお住まいの外観イメージです。
現在、タイルをあしらったモダンな雰囲気の外観を検討しています。
間取図の公開まで、今しばらくお待ちください。
随時HPを更新していきますので、気になった方はぜひチェックしてくださいね!

●3月分譲開始予定の「フィオレハウス豊中宝山町Ⅰ」

最寄り駅は、昔ながらの活気ある「中桜塚商店街」のある阪急宝塚線「岡町」駅。
最近は、おしゃれなカフェや飲食店が増えてきました。
また、宝山町といえば、かなり大きな邸宅が立ち並ぶ閑静な住宅街ですので、ワンランク上の暮らしを求める方におすすめです♪

フィオレハウス豊中宝山町Ⅰ
・住所/大阪府豊中市宝山町
・アクセス/阪急宝塚線「岡町」駅 徒歩8分
・敷地面積/106.27㎡
・販売区画数/1区画

自由設計で、建築士と一緒に一からマイホームづくりを楽しんでいただけます。
現在ご参考間取りを作成中。
外観イメージを手書きしましたので、ご覧ください。

さらに、同じ町内で2023年6月に「フィオレハウス豊中宝山町Ⅱ」が分譲開始予定です。
1号地は建築条件付土地、敷地面積約105㎡ 2号地は建築予定で、敷地面積約128㎡の2区画を予定しております。

こちらは、南側道路からの1・2号地の外観イメージです。
詳細情報の公開まで、今しばらくお待ちください。

●分譲開始前物件の初出し情報をお知らせ!

轟木公園通りに面した稀少価値の高い住宅地に、「フィオレハウス豊中岡町(仮称)」が誕生します

2023年6月、街路樹の新緑が映える頃に分譲開始予定です。
敷地面積約100㎡の限定2区画を予定しております。
現在、間取り等計画中です。詳細は追って情報公開していきますので、どうぞお楽しみに♪

フィオレハウスは今後も豊中界隈で多数分譲予定です。
現在、売り出し中の15区画の分譲地「フィオレハウス服部天神パークサイド」も合わせてご検討ください。

▼フィオレハウス豊中服部天神パークサイド特設ページ▼

https://bloom-com.jp/hattori-ps/

▼資料請求・来場予約は、お電話またはHPからどうぞ▼
TEL:0120-23-5500
【資料請求】

https://www.bloom-com.jp/request/

【来場予約】

https://www.bloom-com.jp/reservation/

豊中市内分譲地の最新情報はHPの新着情報をチェック♪
スタッフ一同、皆様からのお問い合わせをお待ちしています!

CATEGORIES : 分譲地情報

2023.02.02

【分譲地情報】人気の鶴見緑地近く!フィオレハウス鶴見区浜Ⅲ 2月4日(土)より事前案内会開始!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

大阪府内有数の敷地面積を誇る「鶴見緑地」のすぐそばにできた、子育て世代にぴったりの新しい分譲地をご紹介します!

【フィオレハウス鶴見区浜Ⅲ】
・住所/大阪府大阪市鶴見区浜3丁目9
・アクセス/大阪メトロ長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅 徒歩11分
・敷地面積/62.28m²(18.83坪)~66.30m²(20.05坪)
・延床面積/101.85m²(30.80坪)~122.09m²(36.93坪)※車庫面積を含む
・総区画数/8区画

フィオレハウス鶴見区浜Ⅲ物件ページ

https://www.bloom-com.jp/sales/pj-8904/

●子育て世代にうれしい生活環境

最寄り駅は、本町や大阪へのアクセスも良好な、大阪メトロ長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅
本町や大阪へのアクセスも良好なので、通勤通学に便利です。

四季折々の草花や自然が楽しめる花博記念公園鶴見緑地をはじめ、週末のお買い物にも便利な「イオンモール鶴見緑地」もすぐ近く!
さらに、2023年4月、車で約10分のところに「ららぽーと門真・三井アウトレット大阪門真」が、この夏にはコストコ門真店が開業予定です。
これだけの大規模商業施設が10分圏内で利用できるなんて、とても魅力的ですね♪

●お子様にも安心の周辺環境

新設されたばかりの道路は、入居者様専用の通路です。
外部の人や車両が入り込みにくいため、静かに安心してお住まいいただけます。

学校が近いとお子様の登下校も安心。
親御様にとっても運動会や参観日などの学校行事への参加がしやすいのがうれしいですね。
分譲地の正面奥は指定校の茨田北小学校の運動場となっているため、授業中のお子様の姿を垣間見ることができるかもしれませんね。

現地南側には田んぼが広がり、陽当たりも良好です。

●耐震等級3で安心して暮らせます!

今回の分譲地は、将来的な資産価値を考え、新築時の「今」しかできないことを詰め込みました。
万が一の地震対策として、耐震等級3を取得予定。
さらに法改正により、2025年からすべての新築住宅に「省エネ等級4」が義務化されることになり、省エネ基準が一気に引き上げられます。
これを見据えて、省エネ等級4も取得予定です。

このような耐震性や省エネルギー性などが一定以上の評価を受けている住宅は、火災保険や住宅ローン金利の優遇、もちろん住宅ローン控除が受けやすくなるというメリットがあります。

今回は、2月上旬販売開始予定の「フィオレハウス鶴見区浜Ⅲ」をご紹介しました。
気になった方はぜひ現地見学にお越しくださいね。
まもなく間取図公開予定ですので、物件サイトをぜひチェックしてください。

※追伸 2/4(土)~ 「事前案内会」を開催しております。来場予約フォームからご予約ください。

http://www.bloom-com.jp/reservation/

詳しくは、物件サイトをチェックしてください

https://www.bloom-com.jp/sales/pj-8904/

資料請求は、お電話またはHPからどうぞ
TEL:0120-23-5500
【資料請求】

https://www.bloom-com.jp/request/

スタッフ一同、ただいま分譲開始に向けて準備中です。今しばらくお待ちくださいませ!

CATEGORIES : 分譲地情報

2023.01.31

【最新情報】こどもエコすまい支援事業がはじまります!お得な家づくりは2023年がチャンス!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

マイホームをご検討中のお客様に朗報!
いよいよ始まる「こどもエコすまい支援事業」
今回はその概要をご案内いたします。

「こどもエコ住まい支援事業」は子育て世帯や若夫婦世帯による、省エネ性能の高い住宅購入に対して100万円を補助する事業です。
「そろそろマイホームを」と考えている方にとって、お得にわが家を手に入れられる大きなチャンスになっています。

今回は2022年12月16日に行われた要件の見直しを反映した、支援を受けるための条件などをわかりやすく解説します。

●補助対象

子育て世帯・若者夫婦世帯による、自らが住むための新築住宅の購入・建築が対象になります。

●補助金額

1戸あたり100万円

●主な対象住宅の条件

①ZEH住宅
※Nearly ZEH、ZEH Ready ZEH Orientedを含む。
※2022年10月1日以降に認定申請をした認定長期優良住宅、認定低炭素住宅、性能向上計画認定住宅も該当。
②住戸の延べ面積が50㎡以上
③土砂災害特別警戒区域に立地しないもの

●補助対象期間

・契約期間:契約期間は問いません。
・着工期間:2022年11月8日以降に、基礎工事より後の工程の工事に着手するものが対象です。
・交付申請期間:2023年3月下旬~予算上限に達するまで。(遅くとも2023年12月31日まで)

●申請者

申請は弊社が行います。
お客様ご自身では申請できませんのでご注意ください。

●完了報告

2024年7月31日までにご入居いただき、完了報告を提出する必要があります。

対象要件を満たしたうえで、ZEH住宅などこどもエコすまい支援事業対象となる省エネ性能の高い家づくりをすれば、100万円の補助金を受け取ることができます。

とても魅力的な制度ですが、条件を満たすためには、間取プランの作成からお打合せが必要です。
お申込み期限もございますので、ご希望のお客様はお早めにご相談ください。

▼お電話または、各分譲地スタッフにご相談ください▼
TEL:0120-23₋5500

https://www.bloom-com.jp/reservation/

CATEGORIES : 住まいのノウハウ

2023.01.26

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルを更新!「マンションと戸建の比較」「旗竿地って何??」の2本を公開!

こんにちは、フィオレハウスシリーズ販売窓口の「たかちゃん」こと高岡です。

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルでは、定期的に家づくりに役立つ情報を公開しています。

今回の動画は、「マンションと戸建の比較」「旗竿地って何??」。
こちらの2つの動画の中身を少しだけご紹介します。

【営業担当がお話します】マンションと戸建の比較

マンションと戸建ての違い

マイホームにはマンションと戸建てのどちらが良いか、迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
マンションには眺望やセキュリティが良い、ワンフロアで生活できるなどのメリットがあります。

一方で戸建ての一番のメリットは、やはり部屋が広いこと。
マンションの自宅部分になる専有面積はおよそ70㎡が平均ですが、戸建ての延床面積は90~100㎡が一般的です。
1.3~1.4倍も戸建ての方が広くなりますので、今後ご家族が増えるご予定の方は戸建てがおすすめかもしれませんね。

マンションを戸建てに買い換える理由

マンションを購入された方の中には、住んでから戸建てに買い換える方もいらっしゃいます。
その理由として一番多いのは「手狭になったので広い家が欲しい」というもの。
戸建ては部屋も広いうえに庭やガレージを持つこともできるので、自然と戸建てに買い替えされるケースも増えてきます。

マンションにも戸建てにも、それぞれメリットがあります。
ただゆとりある住まいが良いという方には、やはり戸建てをおすすめしたいですね。

【営業担当がお話します】旗竿地って何??

旗竿地とはどんな土地?

続いては車が通るための進入路の奥に、家を建てる広いスペースがある「旗竿地」についてです。
旗竿地は、手前に家があることが多いため、敷地全体が道路に接している立地と比べると、家の日当たりが限られてしまう場合があります。

しかしそのぶん価格が抑えめというケースが多く、さらに進入路に車を置けるというメリットもあります。
都市部では車1台しか置けない土地もたくさんありますが、旗竿地なら2~3台駐車できる土地も珍しくありません。

旗竿地でも日の当たる土地がある

また旗竿地でも周辺に建物が無ければ、家は奥に建つことになっても陽当たりには影響しないケースがあります。
例えば当社の「フィオレハウス豊中服部天神パークサイド」には、旗竿地ですが家の裏側(東側)に歩道と公園があり、そこから日の光が入る区画があります。

土地の形だけ見ると入り口が車の通る幅しかないため、日の光が入らないイメージがあるかもしれません。
しかし実際に現地を見ていただくと、日当たりのよいことがよくわかります。
そのため旗竿地であっても、必ず現地を見てから検討することをおすすめします。

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルより、マンションと戸建の比較についてと、旗竿地とはどんな土地かについてのお話をご紹介させていただきました。
マンションにするか戸建てにするか、旗竿地を買うべきかどうか、どちらも一生の住まいの大切な決断になります。
ぜひ全編をYouTube動画でご覧ください。

▼「マンションと戸建の比較」▼

▼「旗竿地って何?? 」▼

今回紹介した動画以外にも、分譲地の様子をお伝えする動画やモデルハウスのルームツアー動画などさまざまな情報を配信しております。
ぜひほかの動画もチェックしてみてくださいね。

▼フィオレハウス公式YouTubeチャンネルはこちら▼

https://www.youtube.com/@bloom0111

CATEGORIES : 住まいのノウハウ

2023.01.24

大きな窓とゆとりの天井高で開放的なリビング&動線も工夫したオープンキッチンのある間取りプランをご紹介!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

今回は、ブルームが実際にプランニングした間取りをご紹介します。
大きな窓があり、約2.6mとゆとりある天井高のリビングや、家事がしやすいように動線を工夫したオープンキッチンなど、開放感と使いやすさを持つ2階建て3LDKの間取りのお家です。

●注目ポイント1

リビングに大きな窓を付けることで、視線が外へ抜けて広がりを感じられるようになっています。
さらに、外から光がたっぷり入るため、部屋がより明るい雰囲気に。
また天井高を約2.6mと高めにすることで頭上の圧迫感が減り、開放感もプラスされています。
できるだけお部屋を広く見せたいとお考えの方は、取り入れてみてはいかがでしょうか。

●注目ポイント2

キッチンは吊戸のないオープンタイプを採用しているため、リビングとの一体感を味わいながら料理ができます。
リビングで遊ぶお子様の様子もよく見えるので、安心して家事ができますね。
この間取りのようにキッチンから窓越しに外の景色がよく見えると、さらに広がりを感じやすくなります。

●注目ポイント3

右手にある大きな窓から外の光がたくさん入り、とても明るいキッチンになっています。
また、左右どちらからでもリビング・ダイニングにアクセスできる動線なのもポイント。
料理を出したり、お皿を片付けたりするときに、家族が鉢合わせにならずスムーズに行き来ができます。
料理は毎日のことなので、こうした動線の工夫は住み心地の良さにつながりますね。

●注目ポイント4

お子様が帰ってきたときや外出するとき、必ずリビングを通るように階段を配置しました。
自然と家族との会話が増え、お子様が年頃になってもコミュニケーションが取りやすいと、人気の間取りです。
階段の右手にはリビング続きの和室を設け、小さなお子様を遊ばせたり、お昼寝をしたり、洗濯物をたたんだりとマルチに使えるスペースにしました。

広がりを感じる工夫をこらしたLDKと、家事がしやすくなる配慮をしたキッチンのある間取りをご紹介しました。
ぜひあなたの理想の家づくりの参考にしてくださいね。

CATEGORIES : 施工事例

2023.01.12

【分譲地情報】フィオレハウス生駒小平尾町・3号地モデルハウス家具付分譲開始!すぐに新生活スタートできます♪

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

このたび、全9区画の戸建分譲地「フィオレハウス生駒小平尾町」の3号地モデルハウスの家具付き分譲を開始しました!

なんと、モデルハウスをご購入いただいたお客様に、インテリアコーディネーターが厳選した家具をそのままお譲りいたします。

【フィオレハウス生駒小平尾町】
・住所/奈良県生駒市小平尾町
・アクセス/近鉄生駒線「南生駒」駅 徒歩10分
・敷地面積/166.51m²(50.36坪)〜185.58m²(56.13坪)
・総区画数/9区画
・学校区/生駒南小学校(隣接校選択制度利用・徒歩5分)

▼フィオレハウス生駒小平尾町物件ページ▼

https://www.bloom-com.jp/sales/pj-7277/

▼フィオレハウス生駒小平尾町の立地環境はこちらをご覧ください▼

https://www.bloom-com.jp/blog/2022/04/28/

▼3号地モデルハウス紹介記事はこちらをご覧ください▼ 

https://www.bloom-com.jp/blog/post-8745/

●モデルハウス内の家具をご紹介!

①カップボード

3号地モデルハウスには、オプションとして人気のあるキッチンとおそろいのカップボードが付いています!

②ダイニングセット

温かみのあるブラウンカラーの木目調ダイニングテーブル&チェアセット。
シックな内装にぴったりのシンプルでおしゃれなダイニングセットです。

③リビングセット

家族が並んで座れてテレビが見やすい、幅の長いグレーカラーのソファです。
おしゃれなガラス製のローテーブルとセットでプレゼントいたします。

④TVボード&照明

TVボードとシーリングライトもお付けいたします。
白を基調とした明るいお部屋にぴったりのTVボードと一列に並んだシェードが印象的なシーリングライトがワンランク上のお部屋へと演出してくれます。

そのほか、モデルハウス内にディスプレイしてある、インテリア小物については、欲しいものをすべてプレゼントいたします!

3号地モデルハウスは、使いやすい玄関収納や、オープンタイプの洗面収納、階段下のデッドスペースを有効活用したリビング収納など、手の届くところに収納を配置した間取りとなっているため、比較的持ち込み家具が少なくてすみます。

家具の購入費用が節約でき、また搬入の手間も省けますので、すぐに新生活を始めることができます。

●スタッフイチオシはバルコニーからの景色!

現地を訪れたら、ぜひバルコニーからの景色も体感してください。
とにかく空が広い!ことが、本分譲地のおすすめポイントです♪

開放感抜群のバルコニーからは、広々とした景色が毎日眺められます。
昨年秋ごろは山々の紅葉も素敵でした。
奥行きたっぷりなので、洗濯物が干しやすいのも魅力です♪

4月から新居で新生活を始めたい!という方におすすめの、家具付きモデルハウスをご紹介しました。
インテリアコーディネーター厳選の家具と一緒におしゃれな新生活を始めてみませんか?
ぜひ、完成したばかりのモデルハウスをご見学くださいね。

なお、フィオレハウス生駒小平尾町では、建売だけでなく、「自由設計」エリアもございます。
専属の建築士と一緒に家づくりをしたい方は、ぜひ自由設計エリアもチェックしてください。

ご来場の際は、事前にご予約をお願いいたします。

▼資料請求・来場予約は、お電話またはHPからどうぞ▼
TEL:0120-23₋5500
【資料請求】

https://www.bloom-com.jp/request/

【来場予約】

https://www.bloom-com.jp/reservation/

お客様のお越しをスタッフ一同お待ちしています!

CATEGORIES : 分譲地情報

2023.01.10

【分譲地情報】フィオレハウス生駒小平尾町の販売スタッフをご紹介いたします♪

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

モデルハウスが2棟完成して、賑わいを見せている戸建分譲地「フィオレハウス生駒小平尾町」
先月に続いて、販売担当スタッフをご紹介します!

【フィオレハウス生駒小平尾町】
・住所/奈良県生駒市小平尾町
・アクセス/近鉄生駒線「南生駒」駅 徒歩10分
・敷地面積/166.51m²(50.36坪)〜185.58m²(56.13坪)
・総区画数/9区画
・学校区/生駒南小学校(隣接校選択制度利用・徒歩5分)

▼フィオレハウス生駒小平尾町物件ページ▼

https://www.bloom-com.jp/sales/pj-7277/

▼フィオレハウス生駒小平尾町の立地環境はこちらをご覧ください▼

https://www.bloom-com.jp/blog/2022/04/28/

フィオレハウススタッフ 山下

まずは自己紹介をどうぞ

元アパレル出身で、宅地建物取引士の資格取得を機に、不動産会社に転職しました。
2020年に完売したブルームの分譲物件「フィオレハウス生駒壱分(全50区画)」を担当していました。
今回フィオレハウス生駒小平尾町の分譲にあたり、「生駒のことを知り尽くしている山下に」と販売スタッフとして指名されました。

趣味は?

サイクリングです!
滋賀・京都・三宮くらいまでなら、よく走っていきますよ。
先日は、紅葉を見に箕面・勝尾寺まで行ってきました。
遠くは実家のある広島まで行ったこともあります。

また、美術館めぐりも大好きで、最近では中の島にある美術館で岡本太郎展を、京セラ美術館でエルメス展を見てきました。

当分譲地のおすすめポイントは?

敷地面積約50坪の広い庭が魅力。 
おうち時間が充実する「ザ・一戸建て」という感じですね。

設備の中で、おすすめなのは「ハイドア」の建具。
ちなみに当分譲地では、標準仕様です。
室内の広がり感が違いますので、建具を選ぶ際は、ぜひお選びいただくことをおすすめします。

お家を買うポイントを教えて!

お家を見たときに、実際に生活するイメージが浮かぶかどうか、これが購入するかどうかのポイントだと思います。
例えばテレワークをどこでどうやってするのか、お子様のお部屋をどのように配置するのか、毎日の家事ワークがスムーズにできるのか、自分の趣味を楽しむスペースが確保できるかなど。
お客様ごとにライフスタイルが違いますので、それにはまるお住まいはそうたくさんありません。
特に建売ではなかなかないので、イメージできれば即決していいと思います。
実際に、先日ご購入いただいたお客様も、初来場当日に即決いただきました。
もしイメージできなければ、自由設計で一から作ることもいいですよね。
生駒でも自由設計エリアがありますので、ぜひご希望の場合はご相談ください。

今回は、フィオレハウス生駒小平尾町の販売スタッフの山下さんをご紹介しました。
家づくりのことや資金計画のことはもちろん、生駒のことを知り尽くしたスタッフなので、近隣情報や周辺環境など気になることがあれば、お気軽にご相談くださいね。

ご来場の際は、事前にご予約をお願いいたします。

▼資料請求・来場予約は、お電話またはHPからどうぞ▼
TEL:0120-23₋5500
【資料請求】

https://www.bloom-com.jp/request/

【来場予約】

https://www.bloom-com.jp/reservation/

お客様のお越しをスタッフ一同お待ちしています!

CATEGORIES : スタッフ紹介

2023.01.05

2023年新春お年玉企画!「フィオレハウス豊中服部天神パークサイド」の新販売価格をご案内いたします!

あけましておめでとうございます! ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

本年も、お客様の理想のマイホーム実現のため、全力でサポートしてまいりますので、昨年同様フィオレハウスをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年の始まりに際して、販売担当の高岡からお客様にメッセージをお届けします。

●“たかちゃん”こと高岡 修平からのメッセージ

新年あけましておめでとうございます。
旧年中はフィオレハウスシリーズにご関心をお寄せいただきまして、誠にありがとうございました。

本年も変わらず、皆さまに喜んでいただけるマイホームづくりに勤しんでまいります。
今年は、年々変わりゆく住宅の省エネに関する基準や住宅設備に関するトレンドをとりいれて、フィオレハウスをよりパワーアップさせていこうと考えております。

また、四条畷市にて、全27区画の大規模分譲を控えており、間もなく皆様にご案内できるかと思います。マイホームをご検討中の方はどうぞご期待ください。
本年もフィオレハウスシリーズをどうぞよろしくお願いいたします。

●「フィオレハウス豊中服部天神パークサイド」新販売価格のお知らせ

今回は新春お年玉企画として、「フィオレハウス豊中服部天神パークサイド」の新販売価格のご案内というビッグなプレゼントをご用意いたしました!

おかげさまで、当分譲地の販売は順調に推移しております。
コロナ禍以降、建築資材のみならずさまざまな物価が高騰するなかですが、今回お客様にマイホームを少しでもご検討いただければと思い、3階建てエリアの3区画を「新価格」にてご案内させていただきます。
このようなご案内ができることを、当分譲地の販売担当として大変嬉しく思います。
また、豊中市同エリア内でご新居を探されているお客様なら、3,000万円台後半から自由設計でマイホームが建てられることは、またとない機会だとご理解いただけるかと思います。

■新販売価格のご案内

※赤字は土地建物セット価格

【フィオレハウス豊中服部天神パークサイド】
・住所/大阪府豊中市服部寿町3丁目
・アクセス/阪急宝塚線「服部天神」駅 徒歩10分
・敷地面積/65.03㎡(19.67坪)~118.74㎡(35.91坪)
・総区画数/15区画

▼フィオレハウス豊中服部天神パークサイド特設ページ▼

https://bloom-com.jp/hattori-ps/

その他2階建てエリアもございますが、残り2区画のみとなりますので、ぜひお早めにご見学にお越しください。
現地にて2タイプモデルハウス公開中です。

この機会に現地でお会いできますのを楽しみにしています。
本年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

CATEGORIES : 分譲地情報

2022.12.29

2022年もありがとうございました。2023年もブルームは挑戦を続けます!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

本年もブルームおよび「フィオレハウスシリーズ」へのご愛顧を賜り、誠にありがとうございました。
今年一年、私たちブルームとの縁をいただいたすべてのお客様・お取引様に御礼申し上げます。

2022年もまた、住宅業界にとっては、逆風が吹き荒れた一年だったように思います。
ウッドショックを皮切りにアイアンショック、半導体ショック、ロシアのウクライナ侵攻、円安といった様々な影響によって建築資材の価格が高騰し、昨年同様、住宅業界にとっては非常に厳しい一年となりました。

しかし大変うれしいことに、当社ではこの春、全48区画の大型分譲地「フィオレハウス三国サンストリート」が完売。
ウッドショックによる工期の遅れなど、非常に歯がゆい思いもいたしましたが、たくさんのお客様にお住まいを無事にご提供することもでき、スタッフ一同ホッとしております。

また、「フィオレハウス三国サンストリート」に続く大型プロジェクト「フィオレハウス豊中服部天神パークサイド」もおかげさまで大変好調に推移しています。

豊中市でお住まいをお探しの方、子育て世代やペットのいるご家庭にぴったりの全15区画の大型分譲地となっておりますので、気になっているという方は、ぜひお早めにご見学にお越しくださいませ。

▼フィオレハウス豊中服部天神パークサイド▼

https://www.bloom-com.jp/hattori-ps/

本年は、ブルームにとりましては、昨年同様、情報発信に注力した一年でした。
Instagramでは「BEAUTIFUL DAYS~ここからはじまる豊中ライフ~」をテーマにプロモーションリール・シーズン4をリリース。

YouTubeでは、フリーアナウンサーの川岸ゆかさんをレポーターにお迎えし、販売担当高岡との掛け合いで当社物件を紹介させていただきました。

分譲地見学にお越しいただいたお客様から「Instagramを見ました!」とお声がけいただく機会もますます増えており、SNSや動画を活用したさまざまな情報発信により、たくさんの方に当社や当社分譲地のことを広く知っていただけた一年となりました。

▼ブルームの公式Instagram▼

https://www.instagram.com/bloom0111/

▼フィオレハウス公式YouTubeチャンネル▼

https://www.youtube.com/@bloom0111

今後もたくさんのお客様とのご縁をつなぐために、情報発信に注力してまいりたいと思います。
来年以降も、ブルームでは大小さまざまなプロジェクトを予定しています。
最新情報をホームページにて発信いたしますので、お見逃しなく♪

▼ラインナップ一覧▼
○大阪市鶴見区浜Ⅲ
○豊中市蛍池南町
○豊中市宝山町Ⅰ
○豊中市宝山町Ⅱ
○四条畷市PJ   etc

これからマイホームをお考えの方は、ぜひブルームにご相談いただければ幸いです。

来年も変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
ご家族皆様にとって、よりよき1年となりますよう心よりお祈り申し上げます。
【年末年始休業のお知らせ】
12月28日(水)~翌年1月3日(火)まで年末年始のお休みをいただきます。
新年は1月4日(水)13時より営業を開始いたします。

CATEGORIES : 家づくりのこだわり

2022.12.27

2022年ブルームのブログアクセスランキング・トップ5を発表!第1位に選ばれた記事は?

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

早いもので2022年も残りわずかとなりました。
そこで今年も恒例のブログアクセスランキングを発表!
読者の皆さんに多く読まれた記事の中からベスト5をご紹介していきます。

●まずは第5位!

新築一戸建てにおすすめの収納計画5選!フィオレハウスの収納アイデア術を実例でご紹介♪

https://www.bloom-com.jp/blog/post-4779/

実例をもとにフィオレハウスの収納アイデア術を紹介した記事が5位になりました!
散らかりがちな玄関をスッキリさせてくれる土間収納をはじめ、ストック食材や調味料、調理器具や食器などが収納できるパントリー、バスルームのすぐ横に設けた洗面室収納、たっぷりの衣類が収納できるウォークインクローゼットなど、様々な収納をご紹介。
マイホームを建てるときにはしっかりと考えておきたいことといえば収納計画。
居住空間とのバランスを考えて設置することも大切ですよ!

●続いて第4位

全15区画の大型分譲地・豊中服部天神パークサイドの特設ページが公開!
豊中市内でお住まいをお探しの方必見です♪

https://www.bloom-com.jp/blog/post-6793/

開放的な全15区画大型分譲地・フィオレハウス豊中服部天神パークサイドの特設ページ完成の記事が見事にランクイン!
注文住宅のように自由設計で家づくりができ、しかも建売住宅と同程度の価格帯というコスパの良さが大きな魅力の分譲地です。専属の建築士がお客様のご要望をお伺いして、一人ひとりに合わせたマイホームを実現します。

▼フィオレハウス豊中服部天神パークサイド特設ページはこちら▼

https://lifecommunity.co.jp/hattori-ps/

●第3位は…

教育環境良し!治安良し!大阪で子育てするなら豊中市を選ぶべき理由

https://www.bloom-com.jp/blog/post-7626/

5位に続いて4位も豊中市関連の記事がランクイン!
さすが、子育て世代に大人気の豊中市への関心度の高さがうかがえます!
大阪府の中でも豊中市は特に子育て環境に優れているところ。
交通の利便性が高く、公園やクリニックなどの施設も多数あり、子育て支援センターや図書館も充実。
国際社会で活躍する力を育む「豊中型国際教育」を行うなど教育にも力を入れています。
子育て世代のマイホーム選びの参考に、ぜひ読んでいただきたい記事です。

●第2位!

空間をオシャレに彩るアクセントクロスの実例と上手に取り入れるコツをご紹介します!

https://www.bloom-com.jp/blog/post-4316/

アクセントクロスの効果的な取り入れ方をご紹介した記事です。
高級感を演出するならシックな石目調、カフェのような雰囲気づくりをするならスタイリッシュなタイル調というように、空間のイメージやテイストに合わせて選ぶのがポイントです。
アクセントクロスを取り入れて、お部屋をおしゃれにイメージアップさせたいという方はぜひ参考にしてください。

●映えある第1位は…

【Q&A】住宅ローン審査に通る?通らない?携帯電話の料金滞納をしていませんか?

https://www.bloom-com.jp/blog/post-6439/

これから住宅ローンの融資を受ける予定の方に、ぜひしっておいていただきたい携帯電話の契約と住宅ローンの関係を解説した記事です。
分割購入した携帯電話の端末代金は月々の携帯電話の利用料金に上乗せされるため、滞納することでローンの支払いも滞納することになり、住宅ローンの審査に通らないことがあります。
車や公共料金などのクレジットカード支払いの滞納も延滞記録として登録されるため、住宅ローンの利用を検討している場合は支払い状況を確認しておきましょう。

2022年のブログランキングはいかがでしたか?
来年も、分譲地情報やモデルハウス紹介をはじめ、家づくりに役立つ情報やお客様の声をたくさん発信していく予定です。
引き続きブルームのブログをチェックしてくださいね!

【年末年始休業のお知らせ】
12月28日(水)~翌年1月3日(火)まで年末年始のお休みをいただきます。
新年は1月4日(水)13時より営業を開始いたします。

CATEGORIES : 家づくりのこだわり

2022.12.20

頭金はどれくらい用意するべき?手持ち資金をすべて頭金にしてはいけない理由

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの「たかちゃん」こと、高岡です。
住宅ローンを組むときに、頭金をどれくらい用意するべきか悩む方は多いと思います。
頭金がたくさんあれば住宅ローンの支払いは減りますが、手持ち金を少な過ぎるといざという時に困ってしまいます。

今回はマイホーム購入では、どれくらい頭金を用意すべきかについてお伝えします。

●最低限必要な頭金は?

具体的に頭金はどれくらい用意したら良いのでしょうか。
頭金がたくさんあれば、住宅ローンが少なくなって返済が楽になるため、できるだけ頭金は多い方が良いという意見もあります。

よく耳にするのは、住宅価格の少なくとも1割程度は頭金を用意するべきという考えで、仮に3,000万円の家を買うなら300万円の頭金を用意するというものです。
もちろん頭金は多いに越したことはありませんが、それ以上に重要なのは、手持ち金をあまりにも少なくしないことです。

●手持ち金をすべて頭金にしてはダメ

手持ち金が極端に少ないと、万一のことがあったときに対処できなくなります。
例えば、突然の怪我や病気で仕事ができなくなれば、ローンの返済が苦しくなってしまうでしょう。
また奥様が出産や育児で仕事を辞めたり休んだりすることになれば、収入が減ってしまいます。
他にも景気の悪化で給料が減らされてしまうなど、人生はいつ何が起きるかわかりません。
突然トラブルに見舞われることがあっても、しばらく生活費を補える程度の手持ち金は、残しておくべきではないでしょうか。

●建てた後もお金がかかる

よく聞くお話として、お引越しのタイミングで家具をご新居に合わせて新たに購入される方が多いようです。
ダイニングテーブルや、ソファのサイズ感もおよそワンサイズ大きくされたり、あわせてテレビもサイズアップされたりとそれぞれ必須項目ではありませんが、人によっては費用が大きくかかる場合もあるので事前にご計画されることをおすすめします。

●頭金ゼロでも家を購入できる

では手持ち金をすべて手元に残す「頭金ゼロ」でも家は購入できるのか、と気になる方もいるかもしれません。
実は頭金ゼロでも家を購入することはできます
金融機関によっては、諸費用も住宅ローンの対象にして借りられるところがあるためです。
ただしどこまで住宅ローンで借りられるかは、金融機関によって異なります。

頭金ゼロや、できるだけ手持ち金を残して家の購入をしたいとお考えの方は、ぜひ販売窓口ライフコミュニティにご相談ください。
家でかかる諸費用はもちろん、住んだ後の税金などについてもアドバイスさせていただきながら、お客様に最適な資金計画をご提案します。

ぜひこちらの記事もご覧ください
・家は頭金を貯めてから買う?住宅ローンで今すぐ買う?どっちがお得?

https://www.bloom-com.jp/blog/post-8819/

・【Q&A】家は頭金をためてから買ったほうがいいの? 自己資金ゼロでも買える?

https://www.bloom-com.jp/blog/post-3081/

CATEGORIES : 住まいのノウハウ

2022.12.15

料理をしながら洗濯もテキパキこなせる家事効率の良い動線を実現した間取りプランをご紹介!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

今回は、ブルームが実際にプランニングした間取りをご紹介します。
キッチンから洗濯機のある洗面室へ直接出入りできるため、料理をしながらお洗濯もテキパキこなせる、家事効率の良い2階建て3LDKの間取りのお家です。

●注目ポイント1

毎日の家事である料理と洗濯は、できるだけ効率良くこなしたいところ。
このキッチンのすぐ後ろには、洗濯機のある洗面室の入り口が設けられています。
そのため料理をしながらちょっと手が空いたときに洗濯機を回し、すぐにキッチンに戻ってお子様にご飯を出す、といった動きが無駄なくできます。

ちなみにキッチンのリビング側には、少しだけ壁が立ち上げてあります。
これは洗い物の水ハネが、リビング側に飛ばないようにするための工夫です。
さらにキッチンの手元がリビングから見えないため、片付いていないときの急な来客にも安心です。

●注目ポイント2

リビングには、テレビボードのある壁をグレーのアクセントクロスにしてオシャレ度をアップ。
グレーは後退色と呼ばれる奥行きを感じる色であるため、部屋を広く見せる効果があります。

●注目ポイント3

リビングと一体感を持たせたウッドデッキは、住まいの多目的スペースとして使えます
お子様やペットの遊び場所にしたり、天気の良い日はラグやクッションを干したりと活躍してくれそうです。
右側の壁にはコンセントが設けてあるので、外をライトアップする際の照明や、ウッドデッキでバーベキューを楽しむときのホットプレートの電源として利用できます。

●注目ポイント4

リビング続きの和室は、普段は襖を開けておいて、お子様の遊び場やお昼寝スペースとして使うのにぴったり
また玄関から上がってすぐのところにも入り口があるため、締め切って客間としても利用できます。
内装は明るくシンプルで、縁のない琉球畳を使用してモダンな雰囲気に仕上げました。
リビングから見ても違和感のないデザインです。

洗濯や料理といった家事がしやすく、アウトドアリビングとして多目的に使えるウッドデッキも備えた間取りをご紹介しました。
便利で住みやすいマイホームづくりの参考にしてくださいね。

CATEGORIES : 家づくりのこだわり

2022.12.13

【分譲地情報】フィオレハウス生駒小平尾町の販売スタッフをご紹介いたします♪

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

今回は、紅葉に色づく美しい山並みを望む全9区画の戸建分譲地「フィオレハウス生駒小平尾町」の販売担当スタッフを紹介します!

【フィオレハウス生駒小平尾町】
・住所/奈良県生駒市小平尾町
・アクセス/近鉄生駒線「南生駒」駅 徒歩10分
・敷地面積/166.51m²(50.36坪)〜185.58m²(56.13坪)
・総区画数/9区画
・学校区/生駒南小学校(隣接校選択制度利用・徒歩5分)

フィオレハウス生駒小平尾町物件ページ

https://www.bloom-com.jp/sales/pj-7277/ 

▼フィオレハウス生駒小平尾町の立地環境はこちらをご覧ください

https://www.bloom-com.jp/blog/2022/04/28/ 

フィオレハウス販売スタッフ 川添

まずは自己紹介をどうぞ

卒業後は製薬会社に勤めていましたが、当時の彼女に「なにか資格取ってみたら」と言われてなんとなく宅地建物取引士の資格を取得しました。
勉強するうちに面白くなって、不動産会社に転職して25年目になります。

趣味は?

海釣りで、よく明石まで釣りに行きます。
メインはブリ釣りですが、今までで一番大きなサイズでも76cmのため、正確にはその手前のメジロどまり。(ブリはいわゆる出世魚で、ツバス→ハマチ→メジロ→ブリとサイズによって名前が違います。)体長80cm以上の「ブリ」はいまだ釣ったことがありません笑

お客様に対して、大切にしていることは? 

誠実であること

好きな言葉は?

一期一会

休みの日はどんなことをしていますか?

おでんやカレーなど、煮込み料理を作っています。

面白エピソードを教えて!

お客様のご契約でとあるマンションをお伺いしたとき、その友人の方から不動産のご相談を受けました。このマンションを売って、新築戸建てに引っ越したかったのですが、気に入ったところが高くて手が出ずどうしたらいいかとのこと。たまたまその新築戸建の売主が、元の勤務先で、昔の上司に値段交渉したところ、希望額で購入できることになり、マンション売却のご依頼をいただきました。
すると、そのマンションの1室を仕事場として使用されていたお客様が、今度ご結婚のため同じマンションで別の住戸を探していらっしゃったので、とんとん拍子に話が進み、晴れてマンション入居者同士でご契約となりました。
そのご契約の際に、以前のマンション売買契約書を見ると、私のまた別の元勤務先の上司の名前が!実は、このマンションの仲介担当者だったのです。
そして最後のオチは、そのマンションの買主様の婚約者が、私の中学校の同級生でした笑
こんなにご縁がつながること、なかなかないですよね。

当分譲地のおすすめポイントは?

空がきれい、広い、これにつきます。
実際に見てもらわないと、写真では伝えきれません。
また、現地はものすごく静かだと、お客様にもよく言われます。

お家を買うポイントを教えて!

お家の広さや設備ももちろん重要ですが、周辺環境にも注目してください。
実際に暮らすイメージがつくかどうかが重要です。
スーパーだったり、病院だったり、小学校の雰囲気、周辺にお住まいの方の雰囲気など
現地で感じ取れることがたくさんあります。そのフィーリングがとても大切に思えます。

今回は、フィオレハウス生駒小平尾町の販売スタッフをご紹介しました。
川添は、不動産や住宅に精通したベテランの販売スタッフ。
家づくりのことや資金計画のことなど気になることがあれば、お気軽にご相談くださいね。

ご来場の際は、事前にご予約をお願いいたします。

資料請求・来場予約は、お電話またはHPからどうぞ
TEL:0120-23₋5500
資料請求

https://www.bloom-com.jp/request/

来場予約

https://www.bloom-com.jp/reservation/

お客様のお越しをスタッフ一同お待ちしています!

CATEGORIES : 分譲地情報

2022.12.08

フィオレハウス豊中服部天神パークサイドに新しいモデルハウスが完成!暮らしやすさの工夫が満載です♪

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの高岡です。

フィオレハウス豊中服部天神パークサイド14号地に最新モデルハウスが完成しました!
快適に暮らせる工夫がいっぱいのモデルハウスをご紹介いたします。

フィオレハウス豊中服部天神パークサイド
・住所/大阪府豊中市服部寿町3丁目
・アクセス/阪急宝塚線「服部天神」駅 徒歩10分
・敷地面積/65.03㎡(19.67坪)~118.74㎡(35.91坪)
・総区画数/15区画

フィオレハウス豊中服部天神パークサイド特設ページ

https://bloom-com.jp/hattori-ps/

●使い勝手にこだわった玄関スペース

人気の土間収納を設けた玄関。
可動棚付きのゆったりとしたサイズ感で、靴や掃除道具、お子様の遊び道具などを収納できます。

玄関右側は、家の中まで持ち込むのが大変な重たい荷物やお子様のベビーカー、三輪車などが置ける便利なスペース。
スムーズに室内に入れます。

●広々としたスタイリッシュな洗面室

混雑しがちな朝の身支度時でもスムーズに使えるように、ゆったりスペースをとった洗面室。

洗面室には便利なオープンタイプの可動棚付き。
スタイリッシュな壁紙を採用したおしゃれな洗面室だから、ホテルのようなディスプレイや見せる収納も楽しめます。

●段違いの収納力!主寝室のワイドクローゼット

主寝室にはワイドクローゼットを完備しました。
人が通るための通路幅がない分、ウォークインクローゼットよりも収納力が高く、スペース全体を有効活用できるのがポイントです!

●自然光がたっぷり注ぎ込む明るいLDK

約17.6帖のLDKは、南側のバルコニーとキッチン背面に配置した窓から注ぎ込む自然光で、明るく心地よい空間に。
キッチンからリビングまでが見渡せ、子どもを見守りながら家事ができます。
また、床暖房付きなので寒い冬でも足元から温まることができて快適です。

●大容量のパントリーを備えたキッチン

キッチンは対面式でフルフラットタイプを採用。
できたてのお料理をそのままダイニングテーブルで受け取れるため、熱々のまま食卓に並べられますね。

レンジフードはインテリアに合わせたこだわりのブラックでおしゃれな雰囲気をアップさせています。

キッチン脇には大容量のパントリーを配置。
大容量タイプなので、リビング収納と兼用でき、食品のストックだけでなくリビングで使うアイテムもまとめて収納できます。

●バイカラーのクロスがおしゃれな洋室

3階の洋室は今流行りのバイカラーを意識してクロスをセレクト。
水色のアクセントが加わって、おしゃれ度の高い空間になっています。

●陽当たりも景色も抜群のバルコニー

南向きのバルコニーは陽当たりがよく、周辺には高い建物がないため、外の景色も楽しめます。
屋根付きで急な雨でも洗濯物が濡れにくい点もうれしいポイントです。

いかがでしたか?気になった方はぜひ見学にきてくださいね!
気になることや詳細はぜひ販売スタッフにお尋ねください。

フィオレハウス豊中服部天神パークサイドの特設ページはこちら

https://bloom-com.jp/hattori-ps/

資料請求・来場予約は、お電話またはHPからどうぞ
TEL:0120-23₋5500
資料請求

https://www.bloom-com.jp/request/

来場予約

https://www.bloom-com.jp/reservation/

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています!

CATEGORIES : 家づくりのこだわり

2022.12.06

大掃除だってへっちゃら!掃除が楽になる家づくりしませんか?

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

この時期になると、気になってくるのが大掃除のこと。
年末が近づくと少しずつやらなければと、気持ちが焦る方も多いのではないでしょうか。

何かと気が重くなる大掃除も、家を建てるときに間取りや設備にちょっとした工夫をしておくことで、比較的お手入れが楽になる家にすることができます。
今回は掃除が楽な家にするための、5つのポイントを解説します。

●キッチンはレンジフードとシンクがポイント

キッチンの掃除のしやすさは、レンジフードとシンクの選び方がポイントです。
レンジフードは料理の煙に含まれた油が付いてしまうため、掃除に手間がかかります。

そこで油が付きにくいコーティングが施してあったり、自動でフィルターを洗ってくれたりするものを選ぶとお手入れがぐんと楽になります。

またキッチンのカウンターとシンクの継ぎ目は、汚れがたまりやすい部分。
継ぎ目が無いタイプのキッチンを選ぶと、大掃除はもちろん、日頃のお掃除も楽になります。

●部屋は四角く作り収納を充実させる

部屋はできるだけ四角く作ると掃除がしやすくなります。
角が少なければ掃除機がかけやすくなり、ホコリだまりも少なくなるためです。
また収納を充実させることも、掃除のしやすさにつながります。

物をしまう場所がたっぷりあれば床が散らからず、隙間時間にサッと掃除機をかけられます。
特にリビングはこまめに掃除をしたい場所なので、間取りを考えるときにぜひ取り入れてみてください。

●掃除をしやすいかたちのトイレを選ぶ

こまめに掃除をしたいトイレは、掃除をしやすいかたちを選ぶことで楽にキレイにできるようになります。
まず便器はフチの折り返しがない「フチレス」タイプを選んでみましょう。
折り返しの裏側を掃除する手間がなくなり、掃除がずいぶん楽になります。

また水をためるタンクがない、タンクレストイレも掃除がしやすくなるのでおすすめです。
タンクと便器との継ぎ目がないため、その隙間を掃除する手間が省けます。

●照明はダウンライトやコンパクトタイプがおすすめ

照明は天井に埋め込むダウンライトにすると、ホコリがつもるカサがないため掃除をしやすくなります。

またダイニングテーブルなどに吊り下げるペンダントライトは、カサが小さいものを選ぶと掃除が簡単です。
あるいは邪魔にならないコンパクトなものを選び、取り付けの高さを低めにして掃除のときに手が届きやすくするのも良いでしょう。

●お風呂やキッチンの壁はパネルがおすすめ

お風呂やキッチンの壁は、継ぎ目が少ないパネルタイプにすると掃除がしやすくなります。

小さな四角いタイルを貼った壁もおしゃれですが、どうしても継ぎ目が汚れたりカビが生えたりします。
一度付いてしまうとキレイにするのが難しく、大掃除でも時間が取られる場所のひとつです。
しかしパネルタイプなら一枚が大きく、継ぎ目がかなり少なくなり掃除が楽です。
デザインもさまざまなものがありますので、おしゃれで掃除のしやすい壁にしましょう。

間取りの工夫や設備の選び方によってお掃除の手間がかかりにくい家にすることができます。
フィオレハウスでは、掃除がしやすくなるアイデアをたっぷり取り入れたプランをご提案しています。
できるだけ家事負担の少ない住まいをお考えなら、ぜひご相談ください。

CATEGORIES : 家づくりのこだわり

2022.11.24

クローゼットとウォークインクローゼットの違いは?収納力で比較!

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの「たかちゃん」こと、高岡です。

家の収納でよく耳にする、クローゼットとウォークインクローゼット
家づくりを考え始めたばかりなので、違いがよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

この2つは似た呼び名の収納ですが、その特徴は大きく異なります。
今回はクローゼットとウォークインクローゼットの違いと選び方について解説します。

●クローゼットとウォークインクローゼットの違い

クローゼットとは扉があり、中に棚や引き出しが付いている収納で、部屋やホールなどに面して設置されます。
プランによってはあえて扉を付けなかったり、大きな物を入れるために棚などを無くして中を広く取ったりすることもあります。

一方ウォークインクローゼットは「ウォークイン=人が入る」という言葉のとおり、一つの部屋になった収納です。
壁に棚やハンガーパイプ、引き出しなどを取り付けたり、大きな物を置けるように空間を取ったりします。
広さは1.5畳や3畳などプランによってさまざまです。

●クローゼットのメリット・デメリット

クローゼットは部屋に面して付いているため、扉を開ければすぐに物を出し入れできることがメリットです。
また使うときに中に入る必要がないため、ウォークインクローゼットのように人が通るためのスペースを確保する必要がありません。
そのためクローゼットの方が少ないスペースで設置できることになります。

ただクローゼットはサイズに規格があり、自由に大きさを変えることはできない点がデメリットになります。
また中身の棚や引き出しの組み合わせも、限られた種類の中から選ぶのが一般的です。

●ウォークインクローゼットのメリット・デメリット

ウォークインクローゼットはサイズや形、中の棚や引き出しをある程度自由に選べます。
そのため使う人に合わせた収納にできる点がメリットです。
また棚などを減らして空間を広く取れば、大きな物を置くこともできます。

ただしクローゼットと違い、使うときは扉を開けて中に入る動きが必要です。
そのため忙しい朝などに、カバンや上着を取りに入るのが面倒に感じる人がいるかもしれません。
またウォークインクローゼットは、内部に人の通り道が必要になるため、それだけ広いスペースが必要になります。

●収納量を確かめながら選ぶ

クローゼットかウォークインクローゼットかを選ぶときは、どれくらい収納量があるかをチェックしましょう。
広い面積が必要なウォークインクローゼットは、一見するとたくさん物がしまえそうに感じます。
ところが収納部分に注目してみると、実はクローゼットと変わらないこともあるのです。

一方のクローゼットは、コンパクトに見えますが、実は収納量が十分という場合もあります。
もちろん入れる物に合わせて棚や引き出しをアレンジしたい方は、ウォークインクローゼットの方が良いかもしれません。
しかし収納量だけで比べると、ウォークインクローゼットが必ず有利とは限らないのです。

どこにどれくらいの収納スペースを用意すれば良いのかお悩みの方は、ぜひお気軽に販売窓口ライフコミュニティにご相談ください。
お客様に最適な収納のプランをご提案させていただきます。

CATEGORIES : 家づくりのこだわり

2022.11.22

戸建てでルーフバルコニーをつくるメリットとは?アイデア満載の活用例も紹介

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの「たかちゃん」こと、高岡です。

ルーフバルコニーは広々として見晴らしが良く、しかも多目的に使えるため家の住み心地がさらに良くなります。

しかし家づくりが初めてだと、ルーフバルコニーには具体的にどんなメリットがあるのか、ご存じない方も多いと思います。
そこで今回はルーフバルコニーの魅力と、実際に取り入れた事例をご紹介したいと思います。

●セカンドリビングとして活用

ルーフバルコニーとは、家の屋上に作るバルコニーのことです。
2階に張り出しで作るバルコニーと違い、建物の上に作るため広々とした空間を取りやすくなっています。

スペースにゆとりがあるため洗濯物もたくさん干しやすく、さらに眺めも良いためテーブルを出してお茶をすることもできます。
しかもルーフバルコニーは3階の高さで、まわりの家からの視線をあまり気にせずに済むため、まるでセカンドリビングのように使えます。

●限られた敷地ならお庭代わりに

家を建てる敷地の広さが限られる場合は、ルーフバルコニーをお庭代わりに使うこともできます。
お子さんの遊び場にしたりペットが歩き回れるようにしたり、さらにプランターや植木鉢を置いたりと、庭付きの一戸建てのような生活が味わえます。
しかもルーフバルコニーは床が土ではないため、草むしりの手間もかかりません。

もしお子さんを遊ばせるときに安全面が心配なら、手すりや壁を高めにするのも良いでしょう。
当社の自由設計の建物なら、ご希望に合わせて作りを変えられますのでお気軽にご相談ください。

●長く使うためにメンテナンスを

ルーフバルコニーは広いため、風で飛んできた枯葉などが落ちやすくなっています。
そのまま排水口に流れ込んでしまうと詰まりの原因になるため、定期的なお掃除を忘れないようにしましょう。

またバルコニー床の防水塗装は、日頃から直射日光や雨風に当たっているため徐々に劣化します。
傷んでくるとひび割れを起こし、雨漏りの原因になってしまうかもしれません。
長く安心して使うために、定期的な塗り替えなどのメンテナンスをするようにしてください。

●ルーフバルコニーの活用事例

こちらはフィオレハウス三国サンストリートで、ルーフバルコニーの夢をかなえたA様の事例です。
青空の下で開放感を味わいながら過ごせるルーフバルコニーが欲しいというご希望を、自由設計で実現されました。
ゆとりある広さなので、テーブルやイスを置いて家族でくつろいだりランチを楽しんだりと、多目的に使えそうです。

壁には照明に加えてコンセントを追加してあるため、ホットプレートをつなげて食事を楽しんだり、夜にライトアップしたりもできますね。
また奥の壁には蛇口も設け、下の階まで降りなくても、手や汚れ物を洗えるようにしてあり、とても便利です。

ルーフバルコニーからは神崎川を一望できるなど見晴らしが素晴らしく、ここに立つだけで心がリフレッシュできそうです。
A様もご家族はもちろん、ご親戚やお友達が来たときも一緒に外の風を感じながら、ゆったり過ごしているそうですよ。
ウィズコロナ時代の「おうち時間」をより充実させてくれる、ルーフバルコニーの魅力がよくわかる活用事例になっています。

ルーフバルコニーに興味を持たれた方は、ぜひ販売窓口ライフコミュニティにご相談ください。
お客様にぴったりのルーフバルコニーのあるお住まいをご提案させていただきます。

ルーフバルコニーを採用されたお客様の声

https://www.bloom-com.jp/voice/voice008/

CATEGORIES : 家づくりのこだわり