イメージ写真

BLOG

ブログ

2024.05.28

既製品では物足りない方におすすめ!造作でおしゃれな洗面台をつくる方法

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

「既製品の洗面台では物足りない」
「雑誌やSNSで見るようなおしゃれな洗面台がほしい」
そんな方には、造作洗面台がおすすめです!

今回は、年々人気が高まる造作洗面台について、メリットやデメリット、おしゃれに使うコツをご紹介します!

●造作洗面台のメリットは唯一無二のカスタマイズ性

造作洗面台の最大の魅力は、自由度の高さ。
使いやすさやデザインのお好みにあわせて、唯一無二の洗面台にできます。

たとえば、カウンターの素材だけでも、人工大理石やタイル、木材、メラミン化粧板など、様々な素材があります。
さらに、洗面ボウル、水栓、鏡、収納といったパーツもそれぞれサイズやデザインを選び、無限の組み合わせからお好みのインテリアテイストを設計できます。

●造作洗面台のデメリットは?

一方、手間と費用のかかる点がデメリットとして挙げられます。
造作洗面台は、建材を組み合わせて一つひとつオーダーメイドするため、既製品の洗面台よりもコストがかかります。
また、仕上がりをイメージしにくいことも難点のひとつ。
事前に、図面や素材サンプルを確認したり、似たデザインの施工事例を見たりして、納得のいく造作洗面台に仕上げましょう。

●「隠す収納」と「見せる収納」の使い分けで洗面台を引き立たせよう

造作洗面台を上手く活用するコツは、「隠す収納」と「見せる収納」の使い分け。
洗面台そのものがおしゃれにできても、生活していくうちに物が散在して雑多な雰囲気になってしまってはもったいないですよね。
生活感の出やすいものを隠すために、扉付きの収納や引き出しを設置するのもおすすめです。
デザイン性のあるボトルや小物なら上手にディスプレイして、「見せる収納」を楽しんでも。
こだわりの造作洗面台がさらに引き立ちますよ。

●造作洗面台の施工実例を紹介します

お客様のこだわりの詰まった素敵な造作洗面台の実例をご紹介します。

こちらは、おしゃれなカフェのような造作洗面台。
板の風合いを残した木目調の壁紙やおしゃれなサブウェイタイル、レトロなフォルムが印象的なマリンランプが、単調になりがちな洗面室が個性際立つ空間に。
十分なカウンターの長さがあるので、2人以上でも同時に並べます。
着替えを置いたり、洗剤を詰め替えたりと、使いやすさも抜群です。

こちらは、玄関ホールの階段下に設けた造作の手洗い場。
洗面ボウルと鏡は奥様こだわりのチョイスです。
帰宅してすぐに手洗いできる動線と、お客様の目に触れても生活感の出ないスタイリッシュさを両立しています。

●造作であなた好みの洗面ルームを

これからも人気が続きそうな造作洗面台。
メリットとデメリット、注意点を知っておくと、後悔のないおしゃれな洗面台をつくれます。
どんなものにすれば良いか悩みそうな方は、お好きなインテリアテイストを伝えてもらうだけでもOKです。
気分の上がるこだわりの洗面ルームを一緒につくりましょう。

CATEGORIES : 家づくりのこだわり