イメージ写真

BLOG

ブログ

2024.06.02

のびのび子育てするなら四條畷市がおすすめ!市の子育て支援策をご紹介します♪

大阪市内から便利なアクセスでありながら、都会と自然のほどよいバランスが魅力の四條畷市。
実は市全体で子育てを応援しており、教育環境も抜群によいことをご存じでしょうか。

今回は、大阪府内でマイホームを検討中の方に向けて、四條畷市の子育て支援策や教育への取り組みをご紹介します。

●四條畷市の子育てサポートと教育

・親子で参加できる教室がたくさん

歌や体操などを楽しみながら、他の親子との交流もできる親子教室を開催。
年齢別に4種類の教室があり、同じ年齢の子どもがいる親同士で子育ての情報を交換できます。
お子様だけでなく、パパやママも友だちをたくさんつくることができますね!

・パパの子育てもサポート

希望するパパには父子健康手帳を交付してくれるのだそう。
パパの子育ての話やママの心と身体の話、沐浴実習などが受けられ、パパも安心して赤ちゃんを迎える準備ができますよ!
男性保健師もいるから、パパも安心して子育てのアドバイスが受けられます。

・病児保育や一時預かりがあるから安心

お子様が病気のときに利用できる「病児保育」や、保護者が病気のときやリフレッシュしたいときに利用できる「一時預かり」のサービスがあり、仕事と育児の両立がしやすいのがうれしいですね。
困ったときも安心です。

・プロジェクト型保育 
子どもたちが興味を抱いていることからトピックスを見つけ出し、自分で調べたり深めたりする”プロジェクト型保育”を実施。
子どもの主体性や協同性をはぐくみます。

・英語教育が充実

市内すべての小中学校にALT(Assistant Language Teacher:英語指導助手)を派遣し、英語での実践的なコミュニケーション力を養っています。
英語の「聞く」「話す」「読む」「書く」を楽しみながらバランスよく身につけるため、小1から
専門の教材を使って、英語の「音」と「綴り」の関係を学んでいるそう。

※ご紹介した支援内容は、2024年5月時点の情報であり、今後変更する可能性もあります。
最新の情報は四條畷市の公式HPにてご確認ください。
▼詳しくはこちら▼
https://www.city.shijonawate.lg.jp/site/citypromotion/6051.html

●お買い物にも困らない!

自然豊かなエリアでありながら、3つの商店街や大型ショッピングモールのイオンモール四條畷など日常的に買い物ができる場所がたくさんあるのも四條畷市の魅力。
200以上の専門店が集結するイオンモール四條畷には、最新設備を導入した11スクリーンもある映画館のほか、ベビールームや子どもの遊び場もあります。

●四條畷市での家づくりは、ぜひご相談ください!

現在、四條畷市美田町において、全27区画の「フィオレハウス四條畷 with Park」を分譲中です!

庭代わりに使えるスカイバルコニーのあるモデルハウスや、充実した収納を備えたモデルハウス、LDKにスタディスペースを備えたモデルハウスなど、バラエティに富んだモデルハウスを一度に4棟ご見学いただけます。
子育て環境抜群の四條畷市でマイホームをご検討の方は、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

▼「フィオレハウス四條畷 with Park」特設サイト▼
https://www.bloom-com.jp/shijonawate/

CATEGORIES : 分譲地情報