イメージ写真

BLOG

ブログ

2019.11.05

【Q&A】ペアローンって何ですか?/夫婦共働きならペアローンにすべき?

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

マイホームをご検討中の方の気になることといえば、お金のこと。

今回は、お客様からよく寄せられる資金計画やローンについての質問にお答えしたいと思います。

Q. ペアローンってなんですか?

夫婦それぞれに別の住宅ローンを組んで契約者となるのがペアローンです。
世帯主ひとりで住宅ローンを組む場合は契約が1本となりますが、ペアローンの場合は2本になります。
夫婦それぞれがお互いにローンの連帯保証人になります。


Q. 夫婦共働きならペアローンにすべきでしょうか?

最近は共働きのご夫婦が増えていることから、夫婦でペアローンを組むケースが増えています。
もし、奥様もフルタイムで働いているのであれば、検討してみる価値はあります。

夫婦の共同名義にして住宅ローンを二人で負担すれば、夫婦ともに住宅ローン控除が受けられるため、控除額が大きくなるというメリットがあります。
これを目的にペアローンを組む方も多いようです。

また、ペアローンにすれば借入額が増額できる点も大きなメリットです。
夫だけ(あるいは妻だけ)の年収では希望する金額を借りられないときに、配偶者の収入も利用すれば借入額を大幅にアップすることができます。

但し、メリットばかりではなく、デメリットもあるのでご注意を。

住宅ローンを夫婦それぞれで組むということは、当然手続きに関わる諸費用も、それぞれ必要になります。
つまり、諸費用コストは2倍となってしまいます。

また、正社員として働いていた奥様が出産や育児、介護などで仕事を辞めるようなことになった場合、収入が減って一気に返済が苦しくなる可能性があります。

ペアローンを利用する場合は、長きにわたって夫婦ともに同じ収入を維持していけるのかなど、10年、20年と先を見据えることが大切。

さまざまなケースを想定した上で、利用したいものですね。

気になるお金のことやローンのことは、当社のファイナンシャルプランナーがご相談に応じます!

CATEGORIES : Q&A