イメージ写真

BLOG

ブログ

2021.07.20

子育て世代ならマンションよりも一戸建て!おすすめする4つの理由<前編>

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

お子様が生まれ、入園や入学が近くなったら、マイホームを検討するご家庭も多いですよね。
マイホームの選択肢にはマンションか一戸建てがありますが、多くの方が悩まれると思います。

もちろん、どちらにもメリットやデメリットがありますが、これから子育てをする方、今現在、子育て真っ最中という方なら、マンションよりも一戸建てがおすすめ!
私が今までに、マンションと一戸建て両方の分譲に携わった経験から、マンションにはない一戸建てならではの4つのメリットを、今回と次回の2回に分けて前後編でご紹介します。

●お子様の成長に合わせた部屋づくりができる
マンションと一戸建て、両方とも子ども部屋は作れますが、一戸建てなら子ども部屋を成長に合わせて作り変えやすいというメリットがあります。
マンションの場合は、定められた管理規約の範囲内での模様替えしかできませんが、一戸建てなら間取り変更をともなうリフォームも自由にできます。

たとえば、お子様が小さい間は、兄弟共用のキッズルームとしておき、成長したら仕切りやパーテーションを設けてそれぞれの個室にするということも可能です。
またお子様が独立して子ども部屋が不要になったら、ご夫婦それぞれのお部屋にしたり、あるいはご両親との同居に備えたりなど、ライフスタイルの変化にあわせてリフォームできるのも強みです。

●空間を子どもに合わせてアレンジできる
一戸建ては間取りの自由度が高いため、マンションよりもお子様の遊びや勉強のためのスペースを広く取れるというメリットがあります。
たとえば、LDKの近くに赤ちゃんの遊び場やお子様が学習できるスペースを設ければ、ご両親が家事をしながらお子様の様子を見守ることができます。

また、お子様はご両親の背中を見て学びますので、
親子で一緒に机に向かうことができるワークスペースや書斎を、LDK近くに設けるのも一案。勉強が習慣づけしやすくなりますね。

また、家族の人数や生活スタイルに合わせてアレンジができるのも、一戸建ての魅力。
ご家族が多いときは、朝の混雑緩和のために、3人並んでも余裕の洗面化粧台が置ける間取りを組むこともできます

いかがでしたか?
次回も引き続き、子育て世代にマンションよりも一戸建てをおすすめする理由をご紹介します。

CATEGORIES : 住まいのノウハウ