イメージ写真

BLOG

ブログ

2021.07.22

子育て世代ならマンションよりも一戸建て!おすすめする4つの理由<後編>

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

前回に引き続き、子育て世代の方にマンションよりも一戸建てをおすすめする理由とメリットをご紹介します。
※前回の記事はこちら↓

https://www.bloom-com.jp/?p=5749

●お子様が家でのびのびと過ごせるように
マンションを含んだ集合住宅の場合、お子様の声や足音が周辺に迷惑になってしまう場合があります。
上下階の住人に気遣うあまり、自宅で過ごすときに「静かにしなさい」「走らないで」といった具合にお子様の行動を制約したり、気が立ってしまったりもすることもあるでしょう。

一戸建てなら、マンションほど騒音などに関する苦情がくることを心配せずにすみます。
ご家族皆様がお互い気疲れせずに、家でのびのびと過ごせるのはうれしいですね。

●お子様に整理整頓の習慣付けができる
一戸建ては、マンションよりも多くの収納スペースを自由に設けられるというメリットがあります。
子ども部屋はもちろん、玄関やリビングなどにも必要に応じたお子様のための収納スペースを設置することが可能です。

例えば、お子様のかばんや脱いだ上着などの定位置が決まらないため、モノが放置されやすく、ご両親もイライラしてしまうこともあるかもしれません。
家に入ったら、まず通学かばんをしまう、帽子や上着を片付けるといった具合に、お子様の生活動線上に収納スペースを設けておけば、自分で片付けしやすくなり、整理整頓の習慣付けにもなります。

また、こども部屋の収納スペースを建具なしのオープンにすれば、整理整頓できているかどうか一目瞭然です。その上、建具にかかる費用のコストダウンにもなりますので、一石二鳥です。

このように、マンションよりも一戸建ての方が、メリットがあると考え、一戸建てを子育て世代の方におすすめしています。

ブルームでは、これからも子育てが楽しく、そしてお子様がのびのびと育つ住まいづくりのサポートを行っていきたいと考えております。
これからのフィオレハウスにぜひご期待ください。

CATEGORIES : 住まいのノウハウ