イメージ写真

BLOG

ブログ

2021.10.28

ペットとともに快適に暮らせる家づくりをするならフィオレハウスの自由設計がおすすめ

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

フィオレハウスのお客様には、ワンちゃん、ネコちゃんなどのペットを飼っていらっしゃるご家庭もたくさんいらっしゃいます。
これからペットと暮らすための住まいづくりをするのなら、飼い主さんもペットも快適に過ごせる環境を整えることが重要です。

今回は、ペットと暮らす住まいづくりで踏まえておきたいポイントをご紹介。
注文住宅のような自由度の高い家づくりができるフィオレハウスなら、ペットと一緒に暮らす快適な住まいづくりが叶いますよ♪

●ペットと一緒に快適に住むためにニオイ対策を
家族の集まるリビングなどに、ペットの専用スペースをつくってあげましょう。
あらかじめ間取りの段階で、ケージ置き場やペットの食事スペースなどをどこにつくるかを考えておくことをおすすめします。

また、ペットと一緒に暮らしていると、どうしてもニオイが気になってしまうということはありませんか?
新築するときに、ニオイや湿気を吸収するエコカラットなどの壁材を設置しておくと、ペットのニオイ対策ができます。
特にペットの居場所やトイレ置き場の近くなどに設置すると効果的です。

●ペットも飼い主さんもストレスのない環境作り
硬くてつるつるした滑りやすいフローリングは、ペットの足には大きな負担となってしまいます。
適度にクッション性のある床材やコルク材などにすると、ペットの足腰への負担を減らすことができます。

最近は、小型犬の歩きやすさに配慮し足腰のことを考えた床材や汚れが付きにくい床材などもありますので、こうした床材を選んでおくと、飼い主さんもペットもストレスがありません。
また、階段の上り下りもペットにとっては大きな負担となるため、段差の緩やかな階段や滑りにくい階段を設置しましょう。

●家のなかでペットが快適に動けるスペース作り
留守番が多い、雨の日が多く散歩がなかなかできない…というときのために、ペットの運動不足を解消できるスペースを作ってあげるのも重要です。

庭がない場合は、ベランダやバルコニースペースを広く取って、ペットが運動できるスペースにするのもおすすめ。
床はお手入れしやすいタイル張りにし、ペット用の水栓を設置してペットの足洗いができるようにしておくと便利です。

また、室内での生活が中心となるネコちゃんには、壁にステップや板を取り付けて、キャットウォークを設置しておくのがいいでしょう。
ネコが好む上下運動が思いきりできるため、ストレスなく過ごすことができます。

●ペットのための収納スペースも見直しておこう
人間と同じように、ペットにも買い置きのフードや万が一のときの備蓄品が必要です。
また、お散歩やお出かけグッズなど、ペットアイテムを準備しておく必要があります。
そうしたものを快適に収納できるスペースを設けておきたいものですね。
収納スペースの設置場所は、食事や散歩などの動線が取りやすい位置にしておくのもポイントです。

ペットの種類によって、住まいづくりで重視したいポイントは異なりますが、飼っているペットに合った間取りや設備、収納を採用できるのがフィオレハウスの魅力です。
ぜひフィオレハウスの自由設計プランで、ペットと一緒に快適に暮らせる住まいづくりを実現してください。

CATEGORIES : 家づくりのこだわり