イメージ写真

BLOG

ブログ

2022.04.21

【Q&A】自動車ローンと住宅ローンは同時に組める?返済中のベストな対応は?

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの「たかちゃん」こと、高岡です。

「家を持とうと思ったタイミングが自動車ローン返済中だった」という方がいらっしゃいます。
そのため、お客様からときどき「他に借り入れがあるけど、住宅ローンは組めるの?」という質問をいただくことがあります。

今回は、「自動車ローンと住宅ローンは同時に組めるのか」「自動車ローン返済中に住宅ローンを借りたいときにはどうするか?」という疑問を解決したいと思います!

自動車ローンと住宅ローンは併用可能!けれども借入額が下がる可能性も

自動車ローンと住宅ローンを同時に組むことはできます。
ただし、同時に利用すると住宅ローンで借り入れできる金額が少なくなってしまうことがあります。
住宅ローンで借り入れできる金額を決めるにはいろいろな要素があり、そのなかのひとつが「返済比率」
返済比率とは、年収に対するすべての借入額の割合を指します。
返済比率は住宅ローンや自動車ローン、その他クレジットカードでのキャッシングなど、すべての借入額を含めて計算されます。
つまり、自動車ローンと住宅ローンを同時に利用しようとすると、自動車ローンの返済分が返済比率に含まれるため、住宅ローンで借り入れできる金額が少なくなる可能性があるというわけです。

●自動車ローンと住宅ローンの併用はできれば避ける

住宅ローンの借入希望額が返済比率の上限に近いなら、自動車ローンがない状態で、住宅ローンの申込みをしたほうが審査に通りやすくなります。
できるだけ、自動車ローンと住宅ローンの併用は避けた方がよいでしょう。

●すでに自動車ローンを借りているときのベストな対応は、完済すること

すでに自動車ローンを借りている状態で住宅ローンを利用する場合、自動車ローンを完済してから住宅を購入するように計画していくことをおすすめします。
もし、住宅ローンの頭金など自己資金があるなら、先に自動車ローンの返済に回してしまうのも一つの案です。
一般的に自動車ローンよりも住宅ローンほうが圧倒的に金利が低くなっているので、先に自動車ローンを完済したほうが返済面でも負担が少なくなります。

自動車ローンと住宅ローンの併用は可能とはいえ、借入額が大きくなると住宅ローンの審査も厳しくなることをお忘れなく。
住宅ローンを借りる際には、なるべく自動車ローンなど他の借り入れがない状態にしておきたいものですね。

●最後に一言

住宅ローンの審査を通過した後、お住まいのお引渡し前に自動車ローンを使って新車を購入しようとする方がときどきいらっしゃいます。
金銭的に余裕があればいいのですが、万一それでローンが通らなかった場合、自己都合での解約となりますから、不動産売買契約そのものを白紙にすることができる「ローン特約」は適用されません!
お気持ちはわかりますが、返済に影響を与えるような大きなお買い物については特にご注意ください。

自動車、住まいともに人生では高い買い物となります。
借り入れできる金額や先々の返済計画も踏まえて、無理のない資金計画をしていきましょう。

販売窓口のライフコミュニティでは、現在自動車ローンやショッピングローンなどを返済中の方の資金計画のご相談にも応じています。
ぜひお気軽にご相談ください。

CATEGORIES : Q&A