イメージ写真

BLOG

ブログ

2022.07.14

おうちキャンプやグランピングを楽しむ!タイルデッキでアウトドアリビングをつくりませんか?

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

いよいよアウトドアシーズンの到来!
家づくりにおいてもお庭やバルコニーでキャンプやアウトドアを楽しめるようにしたいというご要望が増えています。

今回は、BBQやお子様のプール遊びなどが気軽にできるアウトドアリビングをタイルデッキでつくるメリットや活用方法をご紹介します。

●タイルデッキのメリット

・耐熱性が高い
タイルデッキは熱や火気に強く、BBQなどで万が一熱いものを落としても着火や変形などの心配がありません。

・メンテナンス不要
タイルデッキはウッドデッキ(天然木)のように腐食やシロアリなどの心配がなく、汚れても水洗いするだけという手軽さが魅力です。
油や汚れが染み込みにくく劣化に強い性質もあるため、美しい状態が長持ちします。

・デザインが豊富
タイルデッキは色や柄、大きさなど種類が豊富で、和洋どちらの住まいに合わせても雰囲気よく仕上がり、高級感のあるアウトドアリビングを演出できます。

●タイルデッキのアウトドアリビングで外空間を楽しむアイデア

タイルデッキを活用して暮らしをより豊かにするアイデアをご紹介します。

・お庭でキャンプやグランピングを楽しむ
庭にタイルデッキを設けると、光や風を感じながらバーベキューやホームパーティを満喫できます。
家にいながら家族や友人とキャンプやグランピング気分を味わえる空間は、アウトドアリビングならではの醍醐味。
キッチンからすぐにデッキに出られるような間取りにすると、バーベキューなどの材料の持ち運びや片付けが楽に行えて便利です。

・バルコニーでベランピングを楽しむ

タイルデッキのバルコニーは、おしゃれな空間づくりができてベランピングにぴったり。
室内のフローリングと色を合わせれば空間が一続きになり、広く感じられます。
ロータイプのチェアやハンモックを置いてゆっくりと寛ぐ時間は、最高のひと時になるでしょう。

・休日にキャンプ用品の手入れをする
タイルデッキは耐久性があり掃除の手間がかからないため、アウトドア用品や趣味のアイテムのメンテナンス場所としても活躍します。軒を深くして雨の日でも作業やバーベキューを楽しめるようにするのもおすすめです。

・プール遊びをして過ごす

タイルデッキはウッドデッキと比較すると水はけが良いため、ビニールプールや水遊びなどお子様の夏の遊び場として最適です。

タイルデッキのアウトドアリビングがあれば、一年中好きなときにキャンプやアウトドアを楽しめます。お庭やバルコニーにぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

どんなイメージにしたいか決まったらぜひ担当に相談してみてくださいね。
専属の設計士によるご提案もできます♪

CATEGORIES : 住まいのノウハウ