イメージ写真

BLOG

ブログ

2022.09.06

ブルームでは分譲用地を募集しています!1区画から買取可能です♪

こんにちは、フィオレハウスシリーズ販売窓口の「たかちゃん」こと高岡です。

突然ですが、家や土地の管理または売却について、お悩みではありませんか?

例えば…
・以前親が住んでいたが今はだれも住んでいない実家がある
・古くなって住めなくなり、放置したままの家がある
・家を建てる予定のない土地を相続した
・今住んでいる家を売却して、新しい家に住み替えたい

など

空き家を放置すると、老朽化やコストの面でさまざまな問題を引き起こす危険性があります。
所有している空き家の管理や処分について、あらためて考えてみましょう。

●空き家を放置するリスク

空き家の所有者は、空き家を定期的に管理していく義務がありますが、自宅から遠い場所にあると、管理し続けるのも大変ですよね。
しかし、空き家を放置するのはさまざまなリスクがあります。

・老朽化のリスク
まず、家は老朽化が進むほど資産価値が下がります。
さらに老朽化により壁が倒壊したり、台風で屋根が飛んだりすると、近所の方や通行人にケガをさせる危険性もあります。

・コスト面のリスク
空き家を所有し続けると、住んでいないにもかかわらず修繕費、管理費、固定資産税などの維持費がかかります。
また住んでいない家を長期間放置することで、地域の方々の生活環境が悪化する「特定空家等」に指定されると、固定資産税の負担が大きくなるリスクも。
固定資産税が高くなる前に、対処したいですね。

住む予定のない空き家、家を建てる予定のない土地などをお持ちの場合は、ぜひお早めにブルームにご相談ください。

●土地や空き家の売却、住み替えを検討中の方はブルームへ

ブルームでは、新築住宅の分譲を行うにあたり、常時分譲用地を探しています。
もし、空き家や土地をお持ちでしたら、ぜひお声がけください。
土地・空き家ともに、そのままの状態で買い取らせていただきます。
エリアや土地の広さは不問、まずはお気軽にご相談ください。

とくに住み替えをご検討されている場合は、今お住まいの物件が売れなければ新居の計画を進めにくい方が多いのではないでしょうか。
当社におまかせいただければ、新たなマイホーム購入計画を立てたうえで、二重ローンや仮住まいのリスクがないように適正な時期・価格で今のお住まいを「売却」・もしくは「買取り」させていただきます。

空き家や土地を所有している方、これから相続などで所有する予定のある方、新居への住み替えをお考えの方は、お気軽にご相談くださいませ。

CATEGORIES : 分譲地情報