イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.08.22

【お客様のお声】猫ファーストな住まいは人にも心地いい!白を基調としたインテリアですっきり明るい住空間へ<T様邸前編>

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの高岡です。

今回は、フィオレハウスをご購入いただいたお客様のお声を2回にわたってご紹介!
私、「たかちゃん」こと高岡が、フィオレハウス豊中服部天神パークサイドのT様邸をご訪問し、マイホームづくりの思い出その後の住み心地などを伺ってきました。

Q. 新たにマイホームを購入した理由を教えてください。

住んでいた分譲マンションは、築年数が20年を超えており、リフォームが必要な状態でした。
90平米の広さだったので、壁や床、水回りなどすべてを新しくすると費用も時間もかかります。
しかも我が家には猫が3匹!環境の変化を良しとしない猫のことを考えると、仮住まいを伴う全面リフォームより、新たな住まいを見つけて引っ越す方が猫も人間も負担が少ないと思ったのです。

Q. フィオレハウス豊中服部天神パークサイドを知ったきっかけは?

大きく生活環境を変えたくなかったので、住み慣れたエリアで家を見つけようと考えていました。
ただ豊中での住まい探しはかなり難航。いいと思っても予算オーバーだったり、どこかしっくりこなかったり…。
そんなある日、会社の同僚が「フィオレハウス豊中服部天神パークサイド」のことを教えてくれ、見学のため現地を訪れました。そこで高岡さんに会ったのが運命でしたね(笑)。

Q. 購入の決め手は?

希望の予算内で、新築の2階建て住宅が購入できる。それが大きな決め手になりました。
猫が居心地よく過ごせる家にしたいとの想いがあったので、自由設計で「猫ファースト」の住まいが叶えられるというのも魅力的でした。

Q. 一番こだわったのはどこですか?

収納です。以前の住まいでは、猫のトイレを床に置いていたのですが、すっきり収納できるように大きめの棚を1階の廊下に設置しました。
猫のトイレは、猫の頭数+1個あることが理想だと言われます。
我が家の場合は3匹なので4つ必要になりますが、それらのトイレがきちんと収まり、かつ猫がスムーズに出入りできるように高さや幅を調整していただきました。
猫は人目を気にせずトイレができますし、収納棚を設けたことで家の中がすっきりと片付くので、私たち人間も心地良く過ごせています。

Q. ほかにも以前の住まいで気になっていたことは?

キッチンのゴミ箱ですね。猫のトイレと同様、以前の住まいではゴミ箱が出しっぱなし…。ゴミ箱が目立つ場所にあると、どうしても生活感が出てしまいますよね。
そこで今回はパントリーの下にゴミ箱がきっちりと収まるスペースをつくってもらいました。

Q. 以前の住まいと変えたくなかったところはありますか?

キッチンの仕様ですね。
設備機器は使い慣れた高さや幅があるので、これまで使っていたものと使い勝手が変わらないように気をつけました。
以前の住まいでよかったところはそのままに、もっとこうした方が便利に快適になると感じたところは、新たな住まいづくりで生かすようにしていただきましたね。

次回は、T様に2階の居室スペースや外観でこだわったところを伺いました。
後半もどうぞお楽しみに!

CATEGORIES : お客様の声