イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.08.31

新築するなら採用したい!実例付き部屋別収納アイデア5選

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

家づくりの計画の中で、重要なポイントのひとつに「収納」があります。
現在持っている荷物や収納したい物に合わせて計画しなければ、実際に住んでから「収納が使いにくい」「収納が足りない」「収納を作ったのに結局使わない」といったことも。

とはいえ「どこにどのような収納をいくつくらい設ければよいのか見当がつかない」という方も多いのではないでしょうか。
今回はブルーム実例から、玄関、リビング、キッチン、洗面所、寝室それぞれの収納アイデアを紹介します。
ぜひ新築の収納計画にお役立てください。

●帰宅後上着や荷物もそのまましまえる玄関の土間収納

家の顔にあたる玄関はいつでもきれいな状態にしておきたいですよね。
散らかりやすい家族の靴をまとめて収納したいときや、ベビーカーなどの大型のものを片付けたいときには、土間収納がおすすめです。

こちらは出し入れしやすいオープンタイプの土間収納ですが、L字型に配置しているので玄関ドアを開けたときに中が見えないようになっています。
内部にはたっぷり広さを取り、収納力も抜群!
靴やベビーカーのほか、ゴルフバッグやスーツケースなども収納できます。
帰宅してからすぐにアウターやバッグを土間収納に片付ければ、次の日のお出かけもスムーズに。
忘れ物も防げますね。

●奥行きたっぷり!大型の物も収納できるリビング収納

家族が集まるリビングには、いろいろな物が集まってきます。
いつでも整然としたリビングを維持したいなら、リビング収納を設けるのがおすすめです。

こちらはリビングにたっぷりの奥行きがある収納を設けた実例です。
ふだん使用する掃除機から、ストーブや扇風機などの季節家電まで、大型のものもすっきり収納できます。

●買い置きや備蓄品をすぐに取り出せるキッチンパントリー

常温保存できる食品を買い置きしたり、非常時のために備蓄したりしているご家庭も多いですよね。
買い置きや備蓄品をすっきりまとめて収納できる、パントリーが人気です。

こちらはキッチン横に配置したオープンタイプのパントリーです。
扉がないため、必要に応じて食品を素早く出し入れできる上、通気性の良い状態で食品を保管できるのもメリット。
内部の可動棚は収納する物の量やサイズに合わせて高さを調整できるため、保管する食品の整理整頓もしやすくなっています。

●タオルもパジャマもまとめて収納!洗面室収納(リネン庫)

お風呂上りに使用するタオルのほか、買い置きのシャンプーやボディソープ、お風呂用洗剤や洗濯洗剤など、浴室や洗面室周りにはたくさんの物があります。
洗面室に収納(リネン庫)を設ければ、浴室や洗濯、洗面に必要なものをまとめて収納できますね。

浴室のすぐ横に設置しているので、お風呂上りに手を伸ばせば、タオルやパジャマをさっと取り出せます。
タオルや浴室周りのものはもちろん、パジャマや下着もまとめて収納すれば、部屋に取りに行く必要がありません。

●寝室に設けた、オープンなウォークインクローゼット

衣類や布団、季節家電など、まとめて収納できるウォークインクローゼットを設置したいと考える方も多いのではないでしょうか。
ウォークインクローゼットを寝室に設置する場合、あえて扉を付けずにつくる方法があります。

オープンタイプだから、どこに何を収納したかが一目で把握しやすく、必要な物をすぐに取り出せます。
完全に仕切られていないため、明るい光がクローゼットの奥まで差し込み、洋服の色や柄がよく見えてコーディネートしやすいこともポイントです。
通気性の良い状態で衣類などを保管できるのもメリットです。

収納計画のヒントになる、収納アイデアを実例とともに解説しました。
収納にこだわった家づくりも、ぜひブルームにおまかせください。

CATEGORIES : 住まいのノウハウ