イメージ写真

BLOG

ブログ

2019.08.08

時短に家事ラク♪暮らしにゆとりが生まれる家事動線のアイデアをご紹介 ~大阪の不動産・新築分譲住宅~

こんにちは、ブルーム設計担当の竹川です。

家を建てるときに考えておきたいことのひとつに「家事動線」があります。
料理、洗濯、掃除などの動線をスムーズにするための工夫をたくさん取り入れることで、家事の負担をラクにすることができます。
暮らしにゆとりが生まれる家事動線のアイデアをご紹介します。

●水廻りを1か所に集約する
食事の支度をしながら洗濯機を回したり、掃除をしたりと、家事は複数のことを同時並行で行うことが多いと思います。
キッチンの近くに水廻りをまとめておけば、効率よく家事がこなせて便利。
また、キッチンから出入りできる場所に勝手口を設けておけば、ゴミ出しもラクラクです。

▼キッチンと洗面室のアクセスの良さが自慢のモデルハウス▼
フィオレハウス生駒壱分20号地モデルハウス

http://www.fiore-series.jp/

●脱ぐ・洗う・干す・畳むを1か所で
脱ぐ・洗う・干す・畳むという衣類にまつわる家事作業が1か所でできれば、家事の負担がぐっと軽減されます。
例えば、2階のバルコニーのそばに洗濯物を置けば、洗濯動線が短くなり、重い洗濯物を抱えて家の中を動き回る必要がなくなります。
タオルや肌着などの収納スペースも洗濯室のそばに設けると片付けもさらに楽に!
 
モデルハウスを見学するときは、こうした家事動線の工夫にもぜひ注目してみてくださいね!

ブルームでは、忙しいママの暮らしを楽にする家事ラクな家づくりをご提案しています。

CATEGORIES : 家づくりのこだわり