イメージ写真

BLOG

ブログ

2020.02.06

【Q&A】分譲住宅を購入するとき、気になる周辺環境。どんなことをチェックするべき?<基本編>

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

今回は、分譲地見学についてお客様からよく寄せられる質問にお答えしたいと思います。

Q. マイホームを購入するとき、周辺環境はどんなことをチェックしたらいいですか?

「モデルハウスが完成したら、見に行きます」。
お客様からよくお聞きするフレーズです。
しかし、お住まいをご購入の際には、たくさんのチェックポイントがありますので、まずは現地へご来場いただくことをお勧め致します。

まず、入居してから気づいてもどうしようもないのが「周辺環境」。
持ち家だと簡単に引っ越せないからこそ、購入前にしっかりとチェックしておく必要があります。

●利便性
普段の買い物に必要な施設とそれらの営業時間や価格もチェックしておきましょう。
スーパーが複数あり、ドラッグストアやコンビニなどもあれば理想的です。

近くに内科や小児科、歯科などの普段使いやすい病院があるかどうか、万が一のときに利用できる夜間や救急病院も確認しておきたいですね。
また、役所や金融機関が近くにあるか、コンビニATMの有無も要チェックです。

●交通機関

最寄り駅までの時間や、バス停までの距離とバスの行き先は必ずチェック。
通勤時間帯に歩いてみたり、交通機関を利用してみるのもいいですね。
また、大阪駅などの主要ターミナルへのアクセスも調べてみてください。

●時間帯や曜日による違い
朝昼晩、平日と休日など、時間帯や曜日によって、町の表情や治安、交通量が変わることも多いもの。
道路の混み具合や家の前の交通量、人の往来、陽当たりなどもチェックしておきましょう。

毎日の生活の中で、住み心地の良し悪しを感じるのは、建物だけではありません。
モデルハウスが建っていない分譲地であっても、このようにチェックポイントは多数あります。

ぜひ、現地スタッフに周辺環境について尋ねてみてください。
お客様が知らないような情報をたくさんもっていますよ!

家を建てた後で後悔しないためには、家を建てる前や買う前に、実際の生活シーンを想定してあらかじめ周辺環境をリサーチすることが重要になります。

来月のQ&Aは、子育て環境と地域環境のチェックポイントをお伝えします。
どうぞお楽しみに♪

CATEGORIES : Q&A