イメージ写真

BLOG

ブログ

2020.03.12

家づくり、何から始めてどう進めればいいの?そんなあなたにブルームでの家づくりの流れをご紹介します!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
 

「マイホームが欲しい!」と思ったとき、皆さんはまず何から始めますか?
 
住宅展示場を見に行ったり、インターネット、あるいは最近はインスタを使う方も多いのではないでしょうか。
 

多くの方にとって、おそらく一生に一度の経験となるマイホーム購入ですが、どの段階でどんな手続きや費用が必要なのかも気になるところです。
今回は、お客様に安心して家づくりを進めていただけるよう、ブルームとの出会いからお引き渡しまでの家づくりの流れをご案内します。
 

1.資料請求または現地・モデルハウスの見学予約
気になる分譲地やモデルハウスがあれば、ブルームのホームページから資料請求や来場予約を。もちろん、お電話(フリーダイヤル)からの問合せも可能です。
 

2.現地・モデルハウスのご見学
営業担当者より現地やモデルハウスのご紹介を致します。お客様のライフスタイルやご希望をお伺いし、間取りのご相談をしたり、住宅ローンなど、資金計画のご相談も承ります。1現場ご見学頂くのに、おおよそ2時間程度、お時間に余裕をもってご来場ください。
 

3.お申込手続き
お客様のご希望の区画・建物があれば、購入の意思表示として書面によるお申込みをいただきます。
1週間程度で最終のお返事をいただきます。
 

4.住宅ローン(事前審査)
住宅ローン利用の第一歩は「事前審査」。手続きのため、源泉徴収票などの必要書類をご準備いただきます。金融機関にもよりますが、おおむね1週間ほどで審査結果が出ます。
 

5.ご契約
重要事項説明書にて物件の詳細をご説明した上で、不動産売買契約を行います。ご契約の際は、手付金をご準備ください。所要時間は、2~3時間程度です。
 

6.プランニング
これから建築する場合は、ご契約後は建築士を交えながら、間取りから設備に至るまでお打合せを
約1か月程度行います。お客様のご希望とご予算に応じてご提案致しますので、すべてお任せください。完成物件の場合は、ご契約後1か月程度でお引渡しとなります。
 

7.建築確認申請
間取りが確定したら、建築確認申請を行います。これ以後のプラン変更には費用が発生することがありますのでご注意を!
 

8.仕様決め・ショールーム見学
設備・仕様をお選びいただきます。メーカーショールームで商品をご確認いただいてもOK。
グランフロントにございます。
 

9.住宅ローン本審査
事前審査での書類確認作業になります。金融機関からの借入額を決定し、あらためて資金計画のご相談・確認をいたします。
 

10.基礎着工~上棟~完成
土台工事、基礎工事、上棟、大工工事、仕上げ工事と様々な工程を経て、マイホームが完成!
 

11.金銭消費賃貸借契約とお引渡しに向けてのご準備
「金銭消費賃貸借契約」とは「住宅ローン契約」のこと。お客様と金融機関とで、金銭消費賃貸借契約(住宅ローン契約)を行います。その他、登記手続きのご準備に進みます。
 

12.お客様内覧
完成した建物をお客様にて最終のご確認。補修箇所があれば、手直し工事を行います。
 

13.決済・お引渡し
売買残代金・諸費用のお振込みをいただき、晴れて物件のお引渡し(登記申請・鍵のお渡し)となります!
 

いかがでしたか?
 
これからマイホームを建てようという方は、ぜひこの流れを知っておいてくださいね!

CATEGORIES : 家づくりのこだわり