イメージ写真

BLOG

ブログ

2021.05.06

4月のストーリーズアンケートの結果発表!好みのトイレや収納、住む場所を選ぶときに重視するポイントについてお聞きしました♪

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

ブルームの公式Instagramにおいて、毎週金曜日に開催しているストーリーズアンケートの結果発表。
さて今回は、4月実施分の結果を発表いたします!
フォロワーの皆様からどんなコメントが寄せられたのかもご紹介していきますね♪

Q1.どっちのトイレが好き?

4月1回目のアンケートは、①のコンクリート調のスタイリッシュトイレか、②の北欧スタイルのモダントイレか、どちらか好みのものを選んでいただくというもの。
スタッフも驚く過去最高の回答数となった本アンケートでは、②が60%という結果になりました。

①のコンクリート調のスタイリッシュトイレを選ばれた方からは「オシャレなほうがいい」「シンプルで心が休まりそうなこちらに」「ネイビーの落ち着く色合いがいい」「海外風で高級感がある」などの声が寄せられました。

一方、②北欧スタイルのモダントイレを選ばれた方からは「明るく広く見える」「あたたかみがあって落ち着く感じが好き」「北欧の方が子どもたちには合っている感じ」「明るい雰囲気なので子どもが夜トイレを怖がらなさそう」といったお声がありました。
お子様のいるご家庭や子育て中の方からは、圧倒的に②が支持されていたようです。

今回のアンケートでは、見た目のカッコよさやそれぞれの好みでお選びいただいた点もあると思いますが、「家主がいない空間なので意外と人には見られる」「一人になれる空間である」といった点も考慮してトイレのデザインを考えるべきという意見も寄せられ、その鋭い指摘にスタッフである私たちも「なるほど!」と納得させられました。

Q2.収納をつくるならどっち?

2回目のアンケートでは、収納をつくるなら①のウォークインクローゼットか、②のウォークスルークローゼットか、どちらを選ぶかをおたずねするもの。
88%という圧倒的大差をつけて①のウォークインクローゼットに軍配が上がりました!
これは、スタッフも予想していなかった結果でした!

ウォークイン派の方からは、「奥行きあるほうがたくさん収納できるから」「お客さんが来ても見られない」「生活感があるものを隠したい」など、その収納力と中を隠せる点を評価する声がたくさん集まりました。
一方、ウォークスルー派の方からは、「場所をあまりとらなさそう」というお声がありました。

収納スペースとしての本来の役割を考えた場合、ウォークインクローゼットのほうが収納力や使い勝手の両面からメリットがあると考えたフォロワーさんが多かったようです。
また、オフシーズンのものも収納する場所であるため、常に見えている状態よりは収納しているものが外からが見えない状態のほうがいいというご意見も。

収納スペースをつくるときは、どんなものをどのくらいの量を収納するかを考えて計画することが大事ですね。
ぜひお気軽に営業担当までご相談くださいね。

Q3.住む場所を選ぶとき、何を重視する?

4月3回目は、「住む場所を選ぶとき、何を重視する?」というアンケート。
バラエティーに富んだご意見が寄せられましたが、フォロワーさんに子育て世代の方が多いせいか「教育環境を含めた周辺環境」「治安の良さ」「校区内であること」といったお声が特に目立ちました。

育ち盛りのお子様がいる場合、子育てのしやすい環境であることは必須ポイント。
転校を伴わないように、校区内で探すという声や通学路の安全性といった声も見られました。

そのほか、日々のお買い物に必要なスーパーなどが近くにあること、通勤の負担がかからないよう職場へのアクセスの良さも重視されている様子がうかがえました。

ブルームのお客様には子育て世代の方が多いため、分譲宅地を仕入れる際は、生活利便性や交通アクセスはもちろんのこと、幼児や学童期のお子様が安心安全に暮らせる土地かどうかを見極めています。

また、スタッフが現地を訪れたとき、自分が住みたいと思えるかどうかも仕入れを決める際の重要なポイント。
自分が住みたいと思えないような土地をお客様に勧めることはできないからです。

「安心して快適に暮らせる立地であるかどうか」
これが私たちの分譲宅地選びの一番の判断基準。

子育て環境にすぐれたお住まいも多数分譲中ですので、ぜひチェックしてくださいね。

▼子育てファミリーにおすすめの分譲地▼
・フィオレハウス生野区巽西

https://www.bloom-com.jp/sales/pj-2120/

・フィオレハウス八尾南本町

https://www.bloom-com.jp/sales/pj-1566/

4月のアンケートはいかがでしたか?
5月のアンケートは明日5月7日、14日、21日の3回実施する予定。
ぜひ金曜日夜はブルームのInstagramをチェックしてくださいね♪

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

CATEGORIES : Q&A