イメージ写真

BLOG

ブログ

2021.06.03

5月のストーリーズアンケートの結果発表!好みのリビングや和室、家づくりをするとき何から始めるかについてお聞きしました♪

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

ブルームの公式Instagramにおいて、毎週金曜日に開催しているストーリーズアンケートの結果発表。
さて今回は、5月実施分の結果を発表いたします!
フォロワーの皆様からどんなコメントが寄せられたのかもご紹介していきますね♪

Q1.どっちのリビングが好き?」

5月1回目のアンケートは、①大人ビンテージなブルックリン風リビングか、②北欧スタイルのモダンリビングか、どちらか好みのものを選んでいただくというもの。
②が圧倒的な支持を集め、74%という結果になりました。

①の大人ビンテージなブルックリン風リビングを選ばれた方からは「大人で落ち着く空間が好き」「夜お酒を飲んだり、本を読んだりしたい」「大人なリラックスタイムを過ごしたい」などの声が寄せられました。

一方、②北欧スタイルのモダンリビングを選ばれた方からは「子どもがいる家庭なら明るく開放感があるほうがいい」「光を多く取り込め、電気をつける時間も少なくてすむ」「ステイホームな今、北欧スタイルが時代にあっている」といったお声がありました。
お子様のいるご家庭や子育て中の方からは、特に②が支持されました。
見た目のカッコよさという点では、①に軍配が上がりましたが、お子様との暮らしやすさやおうち時間を有意義に過ごすという点からは、やはり北欧風が根強い人気だったと思います。
コロナ禍でおうち時間にスポットが当たったことも大きいかと思いますが、皆さん、家での過ごし方をしっかりと考えられているなとスタッフ一同感心いたしました。

Q2.和室つくるならどっち?

2回目のアンケートでは、和室をつくるなら①のリビング続きのカジュアル和室か、②のお客様をお迎えするフォーマル和室か、どちらを選ぶかをおたずねするもの。
これも1回目と同程度、72%という圧倒的大差をつけて①のリビング続きのカジュアル和室に軍配が上がりました!

カジュアル和室派の方からは、「リビングから子ども達が遊んだり、寝たりしているのを見守れる」「日常使いできる方がいい」「普段はopenにしながらもくぎりたい時にはくぎれるなど、必要に応じて変えられるのが良い」「お客様をお招きする機会がほぼないので、日常的に家族が寛げる和室のほうがいい」など、日常使いができる点使い勝手の良さ、稼働率の高さを評価する声がたくさん集まりました。
一方、フォーマル和室派の方からは、「せっかく作るのなら和室に相応しいお部屋にしたい」「落ち着く空間が好み」といったお声が寄せられました。

中には「子どもの成長と共にカジュアル和室はあまり使わなくなってしまったので、フォーマル和室に憧れます」といったというフォロワーさんのご意見も。
お子様もいつまでも小さいわけではありませんので、成長したときにその間取りでいいのかという視点も持ちながら家づくりをすることが大切ですね。

将来を見据えた家づくりについても、ぜひお気軽に営業担当までご相談くださいね。

Q3.マイホームを検討しはじめたときに最初にとる行動は?

5月3回目は、「マイホームを検討しはじめたときに最初にとる行動は?」というアンケート。
やはり、「住宅展示場やモデルハウスを見学する」ことから始めるというフォロワーさんが特に目立ちました。それに「ネットやインスタを検索する」「資金計画をする」という声が続きました。

「家づくり、何から始めればいいの?」と思ったときは、まずは住宅ローンの相談からスタートするのがおすすめです。
なぜなら住宅ローンの選び方次第で、家づくりの予算に大きな差が出るから。
また、金融機関の了承が得られるかどうかも、実は住宅会社の営業担当者の交渉力が大きくかかわっているんです!

住宅ローンに関する不安や疑問がある方は、どうぞお気軽に販売担当までご相談くださいね!

CATEGORIES : お客様の声