イメージ写真

BLOG

ブログ

2021.12.02

【Q&A】ヒートショックってなに?ヒートショックを防ぐためにはどうすればいいの?

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

12月に入り、本格的な寒さを感じる日も多くなりましたね。
冬になると心配になるのが「ヒートショック」です。
ヒートショックは命に危険が及ぶ可能性のある、とても怖い現象です。
今回は、家づくりの際に考えておきたいヒートショック対策をご紹介します。

●ヒートショックとは
ヒートショックとは、温度差によって起きる血圧の急激な変化のこと。
ヒートショックが起きやすい例として、冬場の浴室での入浴があります。
浴室だけでなく、温かいリビングから寒い廊下に移動するなど、家のなかで温度差のある場所へ移動したときにも、ヒートショックが起きる可能性があるのです。

血圧が急激に変化すると、心筋梗塞や脳卒中など命に危険がおよぶ症状の発生につながります。
とくに高齢者のいるご家庭では、ヒートショックを防ぐための対策が必要です。

●ヒートショックを防ぐための方法
ヒートショックを防ぐ方法は、家の中の温度変化をできるだけ少なくすること。
断熱性に配慮した家づくりをしていきましょう。
また、冬暖かい家に住むことはヒートショック防止に有効なだけでなく、心地良く過ごせるメリットもありますね。
発病リスクが低減され、健康で長生きできるといった調査結果もあります。

●フィオレハウスはヒートショック防止に有効な機能も豊富
フィオレハウスは、ヒートショックを防ぐのに有効な機能や設備がそろっています。
・浴室の温度差を解消できる「浴室暖房乾燥機」
・ガラスを二層にすることで外の空気が伝わりにくくなる「Low-e複層ガラスサッシ」

浴室暖房乾燥機は、雨の日の洗濯にも役立ちます。
Low-e複層ガラスサッシは、ガラスを二重にすることで間に空気の層を作り、外の空気を室内に伝わりにくくするのが特徴です。
部屋の暖かい空気も逃がしません。

ヒートショック防止はもちろん、フィオレハウスは夏に涼しく冬は暖かい、快適な室内空間を実現します。
長く快適に暮らせる家づくりも、ブルームにおまかせください。

CATEGORIES : Q&A