イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.02.21

家事に便利な回遊動線と子育て世代に人気の続き和室&リビング階段のある間取りプランをご紹介!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

今回は、ブルームが実際にプランニングした間取りをご紹介します。
家の中をぐるっと一回りできる回遊動線や、家事スペースにも使える続き和室など、暮らしやすい工夫が詰まった2階建て3LDKの間取りのお家です。

●注目ポイント1

この間取りでは、玄関ホール・洗面室・LDKをぐるっと一回りできる回遊動線を採用しています。
帰宅したら玄関からすぐに手を洗いに洗面室へ。
そしてそのままキッチンへ移動し、買い物をしてきた食材などを片付けできます。
またキッチンで料理をしながら、最短距離で洗濯機を操作しに行けるなど、家事をスムーズにこなせるようになっています。

●注目ポイント2

この間取りでは玄関が北側にあるため、日当たりの良い南側をすべてLDKに使うことが可能に
おかげでワイドな掃き出し窓を2カ所も取ることができました。
そのため、家族みんなで気持ち良く過ごせる、開放的なLDKになっています。

●注目ポイント3

リビングにはゆとりの続き和室も設置しています。
小さなお子様のお昼寝スペースや、アイロンがけをしたり洗濯物を畳んだりといった家事スペースにも最適です。
そのとなりには、子育て世代におすすめのリビング階段を作りました。
お子様が2階へ上がるときにリビングを通るため、家族のコミュニケーションが増えると人気の間取りです。

●注目ポイント4

2階の8畳の洋室には、たっぷりとクローゼットを取り、収納力も十分です。
北側には奥行きの深いタイプの、東側には幅がワイドなタイプのクローゼットがあり、お洋服をたくさんお持ちの方でもスッキリ収納できます。
また南側のバルコニーは、天気の良い日に洗濯物やお布団を干せるので、とても使い勝手が良さそうです。

家事のしやすい回遊動線と、開放的なリビング。そしてマルチに使える続き和室が魅力の間取りをご紹介しました。
ぜひあなたの理想の家づくりの参考にしてくださいね。

CATEGORIES : 施工事例