イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.04.27

建売住宅のモデルハウス見学で必ず確認したい3つのポイント!失敗しない家探しのコツとは?

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの「たかちゃん」こと、高岡です。

建売住宅のモデルハウス見学は、スマホの画像だけではわからないその家の魅力を知ることができます。
しかし見るべきポイントを押さえて足を運ばないと、なんとなく見学をして終わってしまう可能性も。
そこで今回は建売住宅のモデルハウス見学でぜひ確認したい、3つのチェックポイントをご紹介します。

●広さだけでなく家具の配置をチェックする

モデルハウスの見学では部屋の広さだけでなく、家具の配置をぜひチェックしましょう。
その家が生活しやすいかどうかは、家具の配置によっても大きく変わるためです。
くつろぎやすいソファの配置か、ダイニングテーブルの場所は食事が出しやすいかなどを、実際に住んだときの姿をイメージしながら確認します。
もちろんソファに座ってみたり、キッチンからダイニングテーブルまで移動してみたりするのもおすすめですよ。

●家事動線を確かめる

モデルハウスの見学では、料理や洗濯、掃除といった家事をするときの「家事動線」も確かめましょう。
毎日行う家事がスムーズにできる間取りなら、家の住み心地が何倍にもよくなります。
料理をしながら洗濯機を動かすことがあるなら、2つの場所の行き来がしやすいかをチェックしましょう。
また掃除機をかける動きをイメージして、できるだけ行ったり来たりせずに掃除ができる間取りか確認するのもおすすめです。

●収納の位置や量を確かめる

収納の位置や量も、モデルハウス見学でぜひチェックしたいポイントです。
物を必要なときに出しやすく、しまいやすい収納位置になっていれば、物が出しっぱなしになるのを防ぎやすくなります。
せっかくマイホームを手に入れても荷物が入りきらず、散らかっているようだと見栄えがよくありませんよね。
また部屋が片付いていると、掃除がしやすくなるというメリットもあります。

建売住宅のモデルハウス見学では、この3つを押さえていただくと、実際に住んだときに快適なマイホームを選べます。
より住みやすい建売住宅をお考えなら、当社のモデルハウスをぜひ見学してみませんか?
スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしています!

▼GW中にモデルハウス見学できる分譲地はこちら▼
https://www.bloom-com.jp/blog/post-9884/

▼来場予約は、お電話またはHPからどうぞ▼
TEL:0120-23₋5500
【来場予約】
https://www.bloom-com.jp/reservation/

▼資料請求はこちらからどうぞ▼
【資料請求】
https://www.bloom-com.jp/request/

CATEGORIES : 住まいのノウハウ