イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.06.06

治安が良く住みやすいと評判!大阪市鶴見区を子育てファミリーにおすすめする理由

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

将来子どもを持ちたいとお考えのご夫婦、またはすでにお子様がいるご家庭がマイホームを計画するときに気になるのは子育て環境のことではないでしょうか。

「子どもが安全に暮らせる治安のよいところに家を建てたい」「のびのび子育てできる場所で家を建てたい」と考える方におすすめなのが「大阪市鶴見区」です。
今回は、マイホームを検討している子育て世帯の方へ、大阪市鶴見区の魅力をご紹介します。

●車でも電車でも便利!大阪都心へ抜群のアクセス

鶴見区は大阪都心へのアクセスが良好なため、通勤やお出かけに便利です。
区内には大阪メトロ長堀鶴見緑地線「今福鶴見駅」、「横堤駅」、「鶴見緑地駅」、JR「放出駅」があり、「鶴見緑地駅」から直通で「京橋駅」まで約8分「心斎橋駅」まで約21分でアクセス可能。
「京橋駅」でJRに乗り換えれば「大阪駅」まで約15分で到着します。

2029年には大阪モノレールの延伸が予定されており、長堀鶴見緑地線「門真南」駅近くに「門真南駅」(仮称)が誕生します。大阪国際空港や北摂、京都方面へもより便利にアクセスできるようになりますよ♪
第二京阪道路や近畿自動車道にも近いため、電車はもちろん車でも大阪や近隣都市へのアクセスしやすくなっています。

●治安の良さから子育て世帯に人気!

鶴見区は大阪市内のほかのエリアと比べて治安が良いのも大きなポイント!
大阪市が発表している犯罪統計データ(※)では、大阪市内でもっとも多く犯罪が多発したエリアの犯罪発生件数は4,261件であるのに対して、鶴見区は724件とかなり少なめ。
路上強盗やひったくりなどの犯罪の発生件数も0件となっています。

※令和3年中 大阪市区別重点犯罪(抜粋)等発生件数【確定値】より

また、鶴見区は、若くて活気のある街。
令和2年の国勢調査では、鶴見区の15歳未満の人口比率は14.9%と大阪市内第1位でした。

治安が良いことから、子育てファミリーに人気で、子どもの数が多いことが分かります。
子育て世代のファミリーが多いので、お子様だけでなく、パパやママもたくさんお友達ができそうですね。

また、区全体で「子育て世帯が住みやすい街」になるよう取り組んでおり、小学校の登下校時にパトロールを行うなどの防犯対策にも力をいれています。

●ショッピングセンターや公園もたくさん!

買い物だけでなく、食事も遊びも全部まとめてできるショッピングモールは子育てファミリーの強い味方!
鶴見区は近隣に「イオンモール鶴見緑地」をはじめ、大型ショッピング施設が豊富にそろっています。
2023年4月には、車で約10分の場所に、国内外の有名メーカーやブランドの商品をアウトレット価格で購入できる「ららぽーと門真・三井アウトレット大阪門真」がオープンしました。
夏には「コストコ門真店」もオープン予定です。
そのほか、徒歩圏内にはスーパーやコンビニ、ドラッグストアも豊富にあるため、週末のお出かけから毎日のお買い物まで、近隣で事足りるのが魅力です。

区内には広大な敷地を誇る「花博記念公園鶴見緑地」があります。
四季折々の花や温室栽培植物を観賞でき、レクリエーション施設、スポーツ施設も充実。
ほかにもアスレチック遊具のある鶴見中央公園をはじめ、区内には公園が32か所もあります。
子どもが思い切り遊べる環境も整っているので、鶴見区に住めば、毎週末、近場でアウトドアができますね。

大阪市鶴見区は、治安も良く日々の生活に便利な交通網や施設も充実した魅力あふれる街です。
大阪市内でお住まいをお探しの方は、ぜひご相談ください!

▼大阪市鶴見区のおすすめ分譲地はこちら▼
フィオレハウス鶴見区浜Ⅲ
https://www.bloom-com.jp/blog/post-9147/

▼資料請求・来場予約は、お電話またはHPからどうぞ▼
TEL:0120-23-5500
【資料請求】https://www.bloom-com.jp/request/
【来場予約】https://www.bloom-com.jp/reservation/

スタッフ一同、皆様からのお問い合わせをお待ちしています!

CATEGORIES : 住まいのノウハウ