イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.06.15

大阪府豊中市で家を建てる方に!出産・育児に関する補助金・助成金や子育て支援制度をご紹介します♪

こんにちは、フィオレハウスシリーズ販売窓口の「たかちゃん」こと高岡です。

大阪府豊中市は、育児中の家庭にうれしい子育てに関する支援が豊富!

今回は、大阪府豊中市の子育てに関する補助金や支援制度について紹介します。

●出産と子育てに関する各種支援事業を実施

豊中市では、国において創設された出産・子育て応援交付金に基づき、「とよなか出産応援金」と「とよなか子育て応援金」を設けています。

豊中市に妊娠届出を行い、保健師等の面談を受けた妊婦に対して、妊娠1回あたり現金5万円を、豊中市在住で出産した人、または他自治体で出産後豊中市へ転入した人に対して児童ひとりあたり現金5万円を支給しています。
また、豊中市では独自の子育て支援事業として新しい家族を迎えた市民の子育てを応援するため、子ども1人当たり1万円相当のカタログギフト「とよなかっ子スマイル」を配布しています。

▼制度のくわしい条件や申込方法についてはこちら▼
・とよなか出産応援金
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/kosodate/shussannouen.html
・とよなか子育て応援金
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/kosodate/kosodateouenn.html
・とよなかっ子スマイル
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/kosodate/toyonakakko_smile.html

●子どもや子育て世帯が気軽に自由に使えるスペースを用意

豊中市では、子どもや子育て世帯が気軽に自由に使えるスペースを確保する取り組みを行っています。
市内各地域にある市有の共同利用施設において、勉強や遊び、休憩などに利用できるようになっています。

▼豊中市の子どもや子育てに活用できるスペース一覧はこちら▼
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/kosodate/kodomospace.html

●子育ち・子育て応援アプリ「とよふぁみ」

豊中市が提供する、安心して使える子育てアプリです。

行政サービスやイベントをチェックしたり、子育て施設を検索したりできるほか、予防接種のスケジュール管理や子どもの成長記録を管理できる便利な機能も搭載しています。
利用料無料で、妊娠から出産、子育てまでフルサポートしてくれます。

▼「とよふぁみ」についてはこちら▼
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/kosodate/toyofami.files/toyofamibyboshimo.pdf

そのほかにも豊中市は、子ども連れの保護者が安心して外出できるように、授乳やおむつ交換が可能なスペース、乳幼児のあそび場を提供できる施設を「赤ちゃんの駅」として開放するなど、子育て世帯が安心して暮らせる行政サービスを多数提供しています。

子育て支援の充実した豊中市でマイホーム購入を検討しているなら、ぜひブルームへご相談ください。 

CATEGORIES : 住まいのノウハウ