イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.07.13

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルを更新!「マイホームは20代でも買うべき?」を公開!

こんにちは、フィオレハウスシリーズ販売窓口の「たかちゃん」こと高岡です。

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルでは、定期的に家づくりに役立つ情報を公開しています。

今回の動画は、「マイホームは20代でも買うべき?」。
こちらの動画の中身を少しだけご紹介します。

●20代でのマイホーム取得は多くのメリットがある

マイホーム購入者は20代半ばごろの方が多いため、年齢的に見れば20代でマイホーム取得は早いと考える方も多いかもしれません。
けれども、20代でマイホームを取得することで、以下のような多くのメリットが得られます。
・賃貸物件に関する費用がかからない
・ローン完済が早くなる
・親から援助を受けられる可能性が高い
・健康面で住宅ローンの審査に有利になる
・高齢になっても住まいの心配がなくなる

●マイホーム取得のベストタイミング

マイホーム取得の機会としてあげられるのが、新居が必要になる「結婚」です。
マイホームは高額な買い物となるため、結婚後は、「ひとまず賃貸物件に住んでから、数年経過後マイホーム購入を検討する」というパターンが多いですよね。

けれども、賃貸物件に住む際にも家賃のほか初期手続き、引っ越しなどの費用が発生します。
結婚してすぐマイホームを取得することで、賃貸物件に関わる費用が不要になります。

●20代は若くて健康だからマイホームを購入しやすい

マイホームの購入は一般的に住宅ローンを35年組みます。
若いうちにマイホームを購入することで、住宅ローンの支払い完了が早くなるのもメリットです。
たとえば25歳でマイホームを購入すると60歳で完済となるため、現役で仕事をしている間に住宅ローンを完済できます。

さらに、マイホーム購入を検討する方が20代の場合、親御さんも現役で働いている場合も多いため、マイホーム購入の援助を受けられる可能性も高くなります。

また、住宅ローンは一般的に団体信用生命保険に加入するため、健康状態も審査の重要なポイントのひとつです。
年齢を重ねると何らかの病気になるリスクが高くなるため、住宅ローンの審査が通らないことも。
若いうちは、健康面で住宅ローンの審査に通りやすいのもメリットです。

将来的なお話ですが、収入面などさまざまな理由で、賃貸物件は高齢になると借りにくくなる傾向にあります。マイホームであれば、老後も安心して住み続けられます。

若いうちにマイホームを購入するのは、大きな決断となります。
実際にはなかなか行動に移しにくいかもしれませんが、弊社にも20代でマイホームを取得したお客様はたくさんいらっしゃいます。
結婚を機に新居をどうするか迷っているときには、ぜひマイホームの購入も検討してみてください。

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルより、20代でマイホームを購入するメリットをご説明しました。
20代でのマイホーム取得は、「早すぎないか」「ひとまず賃貸でも良いか」といった理由で迷う方も多いですよね。
ぜひ全編をYouTube動画でご覧ください。

▼「マイホームは20代でも買うべき?」▼ 
https://youtu.be/RH0QyAyU6Xo

今回紹介した動画以外にも、分譲地の様子をお伝えする動画やモデルハウスのルームツアー動画などさまざまな情報を配信しております。
ぜひほかの動画もチェックしてみてくださいね。

▼フィオレハウス公式YouTubeチャンネルはこちら▼
https://www.youtube.com/@bloom0111/

CATEGORIES : 住まいのノウハウ