イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.07.27

コンセントの配置に後悔しないために!新築の際はよく考えて計画を

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

新築物件の間取りプランの際、忘れずに計画したいのが「コンセント計画」です。

コンセントの位置が悪かったり、数が足りなかったりすると使いたい家電が使えず、生活も不便になってしまいます。
そこで今回は間取りプランに活かせる、あると便利なコンセント配置について解説します。
快適に暮らせる住まいづくりに、ぜひ役立ててください。

●シューズクロークを設けるなら、コンセントも設置しよう

家族の靴もまとめて収納できる便利なシューズクローク。
玄関に靴が散らばらず、いつでもきれいな玄関を保てることで人気の収納です。
シューズクロークを新築に設けるなら、内部にコンセントを設置するのがおすすめ。
傘や濡れた靴を乾かすために除湿器やシューズ乾燥機を利用したり、電動自転車のバッテリーを充電したりするのに便利です。

●ソファやベッド周りのコンセントでリラックスしている間に充電完了!

リビングのソファや寝室のベッドサイドにコンセントを設けるのもおすすめです。
テレビを見ている間や、寝ている間にスマホやタブレット、ゲーム機の充電が完了できます。
ソファやベッドの両端にコンセントを設ければ、ご夫婦の分、家族の分と複数の充電にも同時に利用できます。

●収納内にコンセントを設ければ充電場所に

お掃除に使用するコードレス掃除機やロボット掃除機は、充電場所に悩むことも。
リビングなどに置くと生活感が出てしまい、廊下などに置くと通行の邪魔になってしまいます。
クローゼットや階段下などの収納内にコンセントを設ければ、コードレス掃除機やロボット掃除機を隠しながら充電できますよ。

●あると便利なキッチンカウンターのコンセント

キッチンは、カップボード側にコンセントを設ける場合がほとんど。
これに加えてカウンター側にもコンセントを設置すると、調理がより便利に!
カップボード側のコンセントは炊飯器やオーブンレンジなどの位置が固定されている家電用に、カウンター側のコンセントはミキサーやブレンダーなど手元で使用する調理器具用とすれば、お料理もはかどりますね。

●洗面台周りは多めにコンセントを設けよう

洗面台周りではシェーバーやドライヤーなどの電気製品を使う機会が多く、また家族が同時に使用することもあり、一時的にコンセントが足りなくなることも。
洗面台周りに追加でコンセントを設けておくと、朝の身支度もスムーズになりますね。

お住まいにあると便利なコンセントの配置をご紹介しました。
暮らしやすい家づくりの計画にぜひお役立てくださいね!

CATEGORIES : 住まいのノウハウ