イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.11.21

限られたスペースでもたっぷり収納!技アリ収納アイデアのご紹介

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

家づくりを始められた方のお悩みとして、「理想のお住まいにしたい!」と思っても、どうしてもスペースに限りがあるものです。
特に収納は「あれも欲しい」「これも欲しい」となりますが、現実的にスペースが足りなくて諦めることも少なくありません。

でも、諦めたくないですよね?
今回は、そんな「諦めたくない!」を実現するための技あり収納アイデアをご紹介します。

●デッドスペースを活用した階段下収納

技あり収納のテッパン!階段下収納です。
居室空間に少し張り出させることで奥行きを持たせ、ウォークインクローゼットとして利用できるようにしました。
このちょっとした張り出しがあるのとないのとでは、収納量に大きな差がつきます。
普通じゃないちょっとした工夫が、使いやすくてオシャレな収納に早替わりしちゃうなんて素敵ですよね。

●廊下の壁面を利用した本棚

単行本がすっきりと収められ、部屋のスペースにぴったり合う本棚ってなかなか見つからないものですよね。
「このデッドスペースにラックを建て付けてやれば!」なんて思っても、後から買い足すとどうしてもすっきりと空間に収まらず、邪魔になってしまうことも。

だったら最初から造作で本棚を建て付けてしまえばいいんです!
壁になるはずだった部分をほんの少し押し込んであげれば、ぴったりサイズの本棚が簡単にできあがります。
動線にはみ出すこともなく、スマートで楽しい廊下の出来上がりです!

まさに技あり!

●玄関の有孔ボード

有孔ボードは、使い方次第でオシャレにも便利にもなるってご存じですか?
よく目にする白と黒の有孔ボードでもいいですが、周りと馴染む色にすると一気におしゃれ感が増します!

玄関の壁を一面、床から少し離れた高さまで有孔ボードを設置するだけで、出かける時に使うアイテムやちょっとした彩りを配置できるようになるんです。
これ、床まで下げてしまうと、お掃除がちょっと大変になります。
この高さがポイント!

フックさえつければ、無くしやすいものや持ち忘れやすいものも玄関に置いておけるので、オシャレで便利な玄関収納になりますね。

参考にしたい収納アイデアは見つかりましたか?
あなたの理想の収納をぜひ販売担当に教えてくださいね!

CATEGORIES : 住まいのノウハウ