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2024.01.23

昨年住宅購入した方は忘れずに確定申告を!住宅ローン控除に必要です

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。みなさまご存じだと思いますが、昨年、新築住宅を購入して家に住み始めている方は一定条件を満たしていれば住宅ローン控除の対象になります。
ただし、住宅ローン控除を受けるには確定申告が必要です。

今回は、2023年に住宅を購入された方に向けて、確定申告の申請期間と申請方法を解説します。

●住宅ローン控除には確定申告が必要

2023年内に住宅ローンを利用して新しく住宅を購入した方が、住宅ローン控除を受けるためには翌年(2024年)に確定申告が必要です。
確定申告は申請期間が定められており、2024年の申請期間は2月16日(金)から3月15日(金)までになります。

●確定申告の申請方法

確定申告は最寄りの税務署で行います。

申請方法は以下の3つです。
・窓口への提出
・郵送での提出
・e-Taxでの電子申請(マイナンバーカードが必要)

申請書類の作成方法は、電子申請書類e-Taxの利用や会計ソフトでの作成、また従来通りの手書きから選択可能です。

確定申告の申請書類の作成方法などがわからない場合は、税務署の窓口で教えてもらいながら記載することもできます。
ただし、事前予約がないとその場で相談できない場合があるため、事前予約を行ってから訪問することをおすすめします。
また、確定申告期間は混雑が予想されるため、余裕を持って準備をするようにしましょう。

ちなみに、サラリーマンの方は、2年目以降は年末調整で手続きが完了します!
もし、ご不安な点がございましたら、販売担当までお気軽にご相談ください。

CATEGORIES : 住まいのノウハウ