イメージ写真

BLOG

ブログ

2019.07.16

【Q&A】地鎮祭や上棟式は必ずするの?/見学会に参加するとしつこく営業されない?

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

今回はマイホームをご検討中のお客様から多く寄せられる質問についてお答えしたいと思います。

Q. 地鎮祭や上棟式は必ずするのですか?

着工に先立ち、その土地の神様に工事の無事と家族の繁栄を祈願する「地鎮祭」。
建物の骨組みが完成した時期に、ここまで無事に工事が進んだことへの感謝と完成までの安全を祈願する「上棟式」。
いずれも古くから行われてきた家づくりにまつわる祭事です。

神社に納める玉串料や大工さんへのご祝儀などの費用が掛かりますので、基本的にはお客様にて、する、しないをお決めいただきます。
絶対にしなくてはならないというものではありませんが、家づくりに関わる職人さん一同と顔合わせができたりといった良いこともあります。最近は、地鎮祭が少ないですが、ネットでお調べになって鎮め物をお持ちいただく若いお客様が増えています。

Q. 資料請求をしたり、見学会に参加するとしつこい営業を掛けられませんか?

お客様がお困りになるようなしつこい営業はいたしません!もし何か問題があれば、私、佐々木までご一報いただければ、営業担当をきつ~く叱りますので、お任せください(笑)

資料請求はもちろん、見学会へもどうぞ安心してご参加くださいね。

人生の中でそう何度も経験することのない家づくりですから、進めていく中で気になることやわからないことが出てくるのは当たり前のこと。

疑問や不安を感じられたとき、お役に立てる販売スタッフがそろっていますので、ぜひお気軽にご相談くださいね♪

CATEGORIES : 住まいのノウハウ