イメージ写真

BLOG

ブログ

2019.09.10

ライフスタイルに合った理想の間取りへの第一歩とは ~大阪の不動産・新築分譲住宅~

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの松本です。

お客様がどんな家に住みたいのか、理想の家のイメージがはっきりつかめていないと、設計者はそれをカタチにすることが難しくなってしまします。
新しい家をプランニングする際は、自分たちの暮らしを見つめ、家でどんな時間を過ごしたいのか、家族の希望を整理しながらプランニングしていきましょう。

例えば、お客様にはこのような質問をしていきます。
・リビングを広めに取るのか、プライベート空間を重視するのか
・和室は必要か
・寝室はご夫婦一緒でいいのか
・お子様一人ずつに別々のお部屋が必要か、一緒でも構わないのか
・家事動線はラクでないと嫌なのか
・駐車スペースは確保するのか、駐車スペースを取らずに居住スペースにあてるのか
・今のお住まいの収納スペースで足りているか、もっと必要か

これらの質問についてお答えいただくと、お客様のお住まいは3LDKがいいのか4LDKが必要なのかが見えてきます。
さらに、家族同士で細かく意見を出し合った上で、それに優先順位を付けていくと、家の中でどのスペースが主役になるか、具体的にどの位の広さのどんな部屋が必要なのかが、はっきりとしてきます。

但し、土地は限られたスペースになりますから、すべてのこだわりを叶えようとするのは困難なこと。
より満足度の高い、暮らしやすい住まいになるように優先順位の高いものから実現していきましょう。 

ライフスタイルに合わせた成功の間取りへの第一歩は、お客様へのこれらの質問からはじまります。こうしたいというご希望や今のお住まいにある不満などを、ぜひ担当者にお伝えください!

CATEGORIES : 住まいのノウハウ