イメージ写真

BLOG

ブログ

2019.09.05

【Q&A】「オール電化」と「ガス併用」、どっちがいいの? ~大阪の不動産・新築分譲住宅~

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。
今回はマイホームをご検討中のお客様から多く寄せられる質問についてお答えしたいと思います。

Q. 「オール電化」と「ガス併用」、どっちがいいの?

これから家づくりをする人の中には、オール電化にするか、ガス併用にするか悩む人もおられるかと思います。
一概にどちらが良いといえるものではなく、どちらにもメリットとデメリットがありますので、しっかりと検証した上で、お客様のライフスタイルに合ったほうものをお選びいただくようおすすめしています。

例えばオール電化のメリットなら、以下のようなことが挙げられます。
●IHクッキングヒーターは火を使わないので、火事など事故になるリスクが軽減できる
●お部屋の空気を汚さないので、クリーンな住環境が保てる
●電力会社のプランによっては電気代が安くなる

もちろん、デメリットもあるので注意してください!
●停電すると、すべての家電が使えなくなってしまう
●電気温水器の場合、お湯切れの可能性がある
●IHクッキングヒーター専用の鍋でないと使えない

ご高齢の方や小さなお子様のいるご家庭は、火を使わず安心だからとオール電化を採用される方も。

一方、湯切れの心配なく、たっぷりお湯を使いたいとガス併用を選ぶ方もおられます。
また、ガス併用住宅にして、コンロをIHクッキングヒーターにするなど、電気とガスのいいとこどりをされるお客様も結構いらっしゃいますよ♪

フィオレハウスならどちらもお選びいただけますので、どちらにしようか迷った場合は担当者に相談してみてくださいね!

CATEGORIES : Q&A