イメージ写真

BLOG

ブログ

2019.12.03

【Q&A】家賃程度の負担でマイホームの住宅ローンが組めますか?

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

マイホームをご検討中の方の気になることといえば、やはり何といっても資金計画のことではありませんか?

今回は、お客様からよく寄せられる住宅ローンについての質問にお答えいたします。

Q. 現在住んでいる賃貸住宅の家賃と同じくらいの金額で、マイホームの住宅ローンが組めますか?

例えば、現在分譲中のフィオレハウス三国サンストリートのある大阪市淀川区内の家賃相場を例に挙げてみましょう。

淀川区内の2LDKの賃貸マンションの家賃相場は10.45万円、3LDKであれば11.41万円です。(※ライフルホームズ調べ。2019年11月4日現在)

ファミリータイプの賃貸マンションの家賃は、平均して約11万円になりますね。

それでは次に、同じ淀川区内においてマイホームを購入した場合の月々の住宅ローンの返済例と比較してみます。

例えば、物件価格3,700万円の住宅を購入するとして、200万円を頭金として充てるなら、住宅ローンの借入額は3,500万円となります。

毎月のローンの返済額は92,410円という計算になりますので、賃貸マンションの家賃相場より少し安いくらいになります。

●住宅ローンシミュレーション

【2階建て4LDK 約30坪】

物件価格(土地+建物)  3,700万円(税込)

頭金         200万円

借入額       3,500万円

月々のご返済    92,410円

※試算条件

・ボーナス支払い0円

・変動金利0.6%、返済期間35年 元利均等で試算。

いかがでしょうか。

同じ淀川区という条件で、賃貸マンションに住むのと住宅を購入した場合では、もしかすると、今の家賃より安く家を建てられるかもしれません。

家賃並みの返済額で資産が持てると考えれば、マイホーム購入は非常に合理的だといえそうです。

大切なご家族のためにもマイホームを検討してみませんか?

まずはお気軽にご相談ください。

CATEGORIES : 未分類