イメージ写真

BLOG

ブログ

2019.12.05

フィオレハウスはヒートショック対策も万全!断熱材・浴室暖房乾燥機・サッシなど高性能な設備で冬も快適

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

冷え込みの厳しい季節になってきましたが、風邪などひかれていませんか?

冬でも家の中で暖かく過ごすために必要なものといえば、住まいの断熱性能です。

特に、ご高齢者がいらっしゃるご家庭なら、ご入浴時の「ヒートショック」にご注意いただければと思います。

ヒートショックとは、部屋間の温度差によって血圧に急激な変動が起こり、心筋梗塞や脳卒中などを起こすこともある健康リスクのこと。

命の危険にさらされることもあるとても怖い現象です。

厚生労働省の発表によると、ヒートショックが原因で入浴中に死亡する人は年間19,000人!

交通事故による年間死亡者数の4倍以上ともいわれる驚くべき数字です。(※)

※厚生労働科学研究費補助金 入浴関連事故の実態把握及び予防対策に関する研究 平成25年度総括・分担研究報告書より

では、このヒートショックを防ぐためには、どうすればいいのか気になりますよね。

フィオレハウスにはヒートショックを防ぎ、健康で快適に暮らすためのさまざまな設備があります。

●浴室暖房乾燥機

フィオレハウスは、浴室暖房乾燥機が標準仕様。暖房機能を使ってバスルームをあらかじめ暖めておくとお風呂の寒さが解消されます。
浴室暖房乾燥機は雨の日の洗濯物対策だけでなく、ヒートショック対策にも役立ちます。

●断熱材ダルトフォーム

フィオレハウスには、柱と柱の間や細かい部分にも隙間なく吹き付けができる現場発泡断熱材を使用。
断熱性と気密性に優れた硬質ウレタンで住宅全体を「魔法瓶」のように包みこむから、冬の寒さを軽減し、長時間にわたって快適な室内環境を維持します。

●アルミ樹脂複合窓

フィオレハウスでは、ガラスを二重にした複層ガラスの窓「アルミ樹脂複合窓」が標準仕様。ガラスとガラスの間に空気層を作り、外の冷気を室内に伝わりにくくしてくれる断熱窓なので、部屋の暖かさが逃げにくくなります。

室内の温度を適切にコントロールすることが、快適で健やかな暮らしにつながります。

「快適で健康的に過ごせるマイホーム」は、ぜひブルームにご相談ください。

CATEGORIES : 未分類