イメージ写真

BLOG

ブログ

2020.11.05

【Q&A】モデルハウス見学ではどこを見て、何をチェックすればいいの?

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

モデルハウス見学に行ってみたものの、何を見ていいのかわからないままぼんやり見学して帰ってきてしまった!という方も多いのでは。
今回は、モデルハウス見学を検討中のお客様にありがちな質問にお答えしたいと思います。

Q. モデルハウス見学ではどこを見て、何をチェックすればいいの?営業担当者にはどんなことを質問すべき?

モデルハウス見学に出かける際は、限られた時間の中で効率的に見学できるように「ここを見よう」という目的を決めておいて見学するのがコツ。
チェックしておきたいポイントや質問したいことなどを事前にまとめておくのが良いでしょう。

●間取りと動線をチェック
実際の暮らしをイメージしながら見学してください。

例えば、家族に必要な部屋数や収納量(広さと高さ両方チェック!)、家具の配置をどうするか(新調するか、今ある家具を使うか)、ペット・熱帯魚などの飼育スペースが確保できるか、リビングの広さやキッチンのスタイルはもちろんのこと、キッチンから洗面室までの距離や家事のしやすいスムーズな動線かどうかも要チェック。

意外と見落としがちなのは、浴室・洗面室のカラー。
好き・嫌いが分かれるので、忘れずに確認しましょう!
間取り図だけではわからない広さや規模感を感じながら、自分の生活パターンや叶えたいと思うライフスタイルに当てはめてみることが大切ですよ♪

●営業担当者に積極的に質問して!
例えば、いまのお住まいで不満に思うことや、インスタなどで見かけて気に入った間取りや設備にしたいとか、とにかくやりたいことを全部話してみましょう!

また、家を購入した後の保証やアフターサービスの充実度も、大切な検討要素になってきます。
そうしたことも営業担当に確認してみてください。

●持っていくと便利なもの
筆記用具とメジャー、カメラ(スマホ)は持参したいアイテム。
モデルハウスで気に入ったところや取り入れたいアイデアはぜひメモを取ったり、写真を撮ったりしてくださいね。

キッチンの高さや浴槽の大きさ、洗面化粧台の幅なども測っておくと、水回り設備を選ぶ際の参考にできます。

いかがでしたか?
ブルームのモデルハウスは、そこで生活する前提で建てられたお家ですので、現実的な家づくりの感覚を磨くのにぴったりです。
ぜひ、家づくりのイメージを膨らませて見学しに来てくださいね♪

CATEGORIES : Q&A