イメージ写真

BLOG

ブログ

2020.11.12

フォロワー1000人達成記念企画ストーリーズアンケート実施中!10月のアンケート結果を発表します!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

ブルームの公式Instagramにおいてフォロワー1000人達成記念企画として10月からスタートした、ストーリーズアンケート。
日頃ブルームのInstagramをフォローしてくださっている方へのプレゼント企画として、また、お客様の声を少しでも家づくりに生かせたらと考え、毎週金曜日に実施。
回答した方の中から抽選で10名様にAmazonギフト券500円分をプレゼントしています。
まだ参加してないという方は、ぜひ一度参加してみてくださいね。

さて今回は、この10月実施分のアンケートの興味深い結果を発表したいと思います!

Q1.家を建てるなら地鎮祭をする?

家を建てる際に行う代表的な儀式「地鎮祭(じちんさい)」。
77%という圧倒的多数の方が「する」と回答しました。

実際に「した」という人はもちろん、これから家を建てるという方の中には「必ずしたい」「必要なものだと思っていた」というお声も。
家を建てた人の中には「大々的な地鎮祭はしなかったが、工事関係者の立ち合いの下、お清めだけ行った」という方もおられました。
地鎮祭は「やる」か「やらない」かの二択ではなく、「略式で行う」という第三の選択肢もありますね。

「する」と答えた方の中には、縁起事であり、記念にもなるからという理由のほか、後々後悔したくないからという理由で実施された方もおられました。
家を建てるという人生の一大イベントには、「地鎮祭が欠かせない」と考える人がまだまだ多数派のようですね。

Q2.どっちの外観が好き?

10月2回目のアンケートは、「①ブラックベース×木目」と「②ホワイトベース×赤いドア」の二つの個性的な外観対決。
好みが真っ二つに分かれ、終始拮抗していましたが、最終的には52%の支持を獲得した「②ホワイトベース×赤いドア」に軍配が上がりました!

②を選ばれた方は、シンプルでさわやかな白い外観に惹かれた様子。
「ホワイトの外観は爽やかで清潔感があって好み」「ホワイトが好きなので投票した」などの声が寄せられました。

① を選ばれた方は、落ち着きのある外観が気に入ったという人が多かったようです。
「落ち着いた色味が好きなので、ブラック×木調の外観が好き」「木調の外観の方が落ち着く」などの意見が見られました。
また、中には「長く住むことを想定して汚れのことを考えて①を選んだ」というお声も。
家は長く住み続けていくものですから、10年後、20年後を考えることも大切ですね。

Q3.販売スタッフ、担当してもらうならどっち?

10月3回目のアンケートは、担当者にとっては試練の質問となったはず…!
皆さんに「遠慮なく第一印象で答えて!」とお願いした結果、今回はまっちゃんの勝利となりました。

アンケートの回答理由から判断するに、実際には、まっちゃんとたかちゃんの対決というよりは、インドア派とアウトドア派の対決になってしまった様子。

まっちゃん派の方からは、「ゲームが好きなのでまっちゃんと話が合いそう」「私もgame好きなので」など趣味が被っていることが選んだ理由になっているようでした。

また、たかちゃんを選んだ理由として「野球大好きたかちゃんの笑顔が、私的に好印象だったので。お家の相談も熱心に聞いてくれそうです!」といった、たかちゃん涙モノのうれしいコメントもいただきました。

どちらの販売スタッフも皆さんのマイホーム実現を精一杯サポートいたしますので、ぜひ家づくりに関することは何でも遠慮なく相談してくださいね!

10月のアンケートはいかがでしたか?
毎回、たくさんの方にご参加いただき、スタッフ一同うれしく思っています。

次回のアンケートは明日13日実施の予定です。
まだ参加したことがないという方は、ぜひ金曜日夜にブルームのInstagramを要チェック!
奮ってご参加くださいね♪

CATEGORIES : 家づくりのこだわり