イメージ写真

BLOG

ブログ

2021.04.08

3月のストーリーズアンケートの結果発表!好みのキッチンやリビング階段、欲しい設備仕様についてお聞きしました♪

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

ブルームの公式Instagramにおいて、毎週金曜日に開催しているストーリーズアンケートの結果発表。
さて今回は、3月実施分の結果を発表いたします!
フォロワーの皆様からどんなコメントが寄せられたのかもご紹介していきますね♪

Q1.どっちのキッチンが好き?

3月1回目のアンケートは、①のスタイリッシュなブラックキッチンか、②の清潔感のあるホワイトキッチンか、どちらか好みのものを選んでいただくというもの。
終始競り合う中、最終的に②が58%という結果になりました。

①のスタイリッシュなブラックキッチンを選ばれた方からは「シックな黒がかっこよくておしゃれ!」「高級感が出るから」「白よりも汚れが目立ちにくそう」「生活感がない感じに憧れる」などの声が寄せられました。
ブラックキッチンは、見た目のカッコよさ、スタイリッシュさ、高級感など、キッチン特有の生活感が出にくい点が支持されたようです。

一方、②清潔感のあるホワイトキッチンを選ばれた方からは「広く感じる」「部屋全体が明るくなりそう」「気分が明るくなって頑張って料理ができそう」といったお声がありました。
中には「子どもができたときに白の方が、あたたかみがあって良い」と子育てを意識した回答も。
スタイリッシュなブラックキッチンもナチュラルで清潔感のあるホワイトキッチンも捨てがたい魅力がありますが、お住まい全体の雰囲気と合わせて上手にコーディネートしてくださいね。

Q2.マイホームにリビング階段はほしい?

2回目のアンケートでは、マイホームにリビング階段がほしいかどうかを質問。
意外にも63%の方が「いいえ」と回答していました!

「ほしい」派の方からは、「子どもの動きがよくわかる」「子どもが大きくなってからも顔を合わせやすい」「家族みんなが自然に集まれる」など、上下階のつながりが良くなり、家族のコミュニケーションが増える点を評価する声が多数集まりました。

一方、「いらない」派の方からは、「光熱費や冷暖房の効き具合が気になる」「吹き抜けてしまうため寒い」など、光熱費がかさんだり、冷暖房の効き具合などを気にされたりするお声が多かったようです。
確かに、この指摘はリビング階段の代表的なデメリットとして有名ですね。

そのほかにも「家族が人を連れてくるたびにリビングを通られるのが嫌」といった、通り道になるが故のお悩みの声も寄せられていました。
家族や来客もリビングを通ることになるため、プライバシーを保つことが難しくなるという点もデメリットですね。

多くの住まいで採用されている人気のリビング階段ですが、ブルームのフォロワーさんからは思ったほど支持が集まらなかったことにちょっとびっくり!
流行に左右されるのではなく、メリットとデメリットを比較した上で、ご回答くださったフォロワーさんが多かったですね。

ある人にとっては、メリットと感じられることも、別の方にとってはデメリットになることがあります。
ご自身のライフスタイルに当てはめ、何を優先させるのかを考えた上で、採用するかどうかを決めたいものですね。
迷ったときには、ぜひお気軽に営業担当までご相談くださいね。

Q3.マイホームにあったらいいなと思う設備仕様は?

3月3回目は、「マイホームにあったらいいなと思う設備仕様は?」というアンケート。
フォロワーの皆さんの欲しい設備仕様のベスト3は以下の通りとなりました。

1位 床暖房
2位 食器洗い乾燥機
3位 パントリー

他と大差をつけ、「床暖房」が圧倒的な人気。
4位以下には、浴室暖房乾燥機、書斎、サンルームといったお声もありました。

フィオレハウスでは、1位の床暖房と2位の食洗機が標準装備ですので、この結果から、基本的には多くの方のニーズを満たす家づくりができているのではないかと、スタッフ一同、ホッと胸をなでおろしました(笑)
3位のパントリーも多くのモデルハウスに採用しており、自由設計で家を建てるお客様の中にも採用される方が増えています。
自由設計なら、ご希望の設備仕様を取り入れた家づくりがしやすいので、ぜひ営業担当者に相談してみてください。

▼自由設計で理想の住まいを叶えたお客様の声▼

https://www.bloom-com.jp/mikuni-ss/data/interview.pdf

3月のアンケートはいかがでしたか?
4月のアンケートは明日4月9日、16日、23日の3回実施する予定。
ぜひ金曜日夜はブルームのInstagramをチェックしてくださいね♪

また、4月の最終金曜日には、第2回ブルーム公式アンバサダーの発表を予定しています。
「いいね!」により応援はもちろん、アンケートの参加率の高い方、参考にしたくなるような有意義なご意見を寄せてくださった方の中から優先的に選考しますので、ぜひ4月のアンケートも奮ってご参加くださいね。

たくさんの方のご参加をお待ちしています!

CATEGORIES : お客様の声