イメージ写真

BLOG

ブログ

2022.02.15

花粉対策にも家事の時短にも!室内干しで洗濯ストレスフリーな家づくり♪

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

洗って、干して、取り込み、畳む作業が発生する「洗濯」
雨の日や洗濯物が多いときは片付かない、共働きのため日中干しっぱなしにしたくない、洗濯物を人に見られるのが嫌…など、いろいろな理由で洗濯物は屋外ではなく室内干し派!という方も多いですよね
花粉の時期だけ、室内干しにしたいという方もいるでしょう。

これから住まいづくりを計画するなら、室内干しを快適にできる工夫や設備を取り入れてみてはいかがでしょうか。
今回は天気や時間を気にせずいつでも快適に室内干しができ、洗濯の時短が叶う事例やアイデアを紹介します
洗濯にストレスを感じている方や、室内干しの生乾きが気になる方は、ぜひご覧ください!

デザインのアクセントにもなるおしゃれなアイアンバー
こちらは、フィオレハウス三国サンストリートのモデルハウスです。
2階の洗面室にアイアンバーを設置し、室内干しの物干しとして活用できるようにしました。
洗濯機から取り出した洗濯物をその場ですぐ干せるのがポイント。
雨の日や夜でも気にせず洗濯物が干せる上、重い洗濯物を抱えて階段を上がる必要がないのがうれしいですね。
また2階に水回りを集約することで、洗濯だけでなく、家事全般の時短にもつなげています。

洗濯からアイロンがけ、お裁縫まで完結するランドリールーム
洗面室の奥に、洗濯に関連する家事すべてを完結できるランドリールーム。
ランドリールームの天井には、収納式のもの干しユニット「ホシ姫サマ」を設置しました。
天井から伸縮式の物干し竿を取り出して室内干しができますが、使わないときはすっきりと収納しておけるので、邪魔になりません。
ランドリールームにはカウンタースペースも設け、洗濯物が畳めるほか、アイロンがけ、ミシンがけ、お裁縫などの衣類に関する家事すべてがこなせるようになっています。

洗濯物は干さない!ガス式乾燥機で洗濯を時短
そもそも洗濯物を干すという作業をしたくないという干さない派の方には、洗濯乾燥機を採用するという選択肢もあります。
コインランドリーなどに設置されているガス式乾燥機「乾太くん」を設置して、同じ場所で乾燥まで完結できるようにするのも一案。
ドラム式洗濯機の乾燥機能よりもスピーディでパワフルなので、短時間で大量の乾燥ができます。
さらに、洗濯機や乾燥機と同じ階にファミリークローゼットを設けておけば、乾燥後の衣類を各部屋に持って行く必要がなくなるので、大幅な洗濯の時短が叶います。
但し、設置にはガスの配管が必要になるため、家づくりの計画段階で導入を決めておく必要があります。
ご希望の場合は販売担当に早めにご相談くださいね。

※写真はイメージです。

おうちで洗濯の時短や快適な室内干しがかなうフィオレハウスの事例を紹介しました。
洗濯ストレスを解消して、毎日の家事を楽にしませんか?
洗濯にまつわるお悩みも、フィオレハウスなら解決できます♪

CATEGORIES : 住まいのノウハウ