イメージ写真

BLOG

ブログ

2022.05.05

【お客様の声】デザインも収納も設備も大満足!フィオレハウスの自由設計でつくりあげたお客様を呼びたくなる家<F様邸・前編>

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの松本です。

今回は、フィオレハウスをご購入いただいたお客様のお声を2回にわたってご紹介!
私、「まっちゃん」こと松本が、フィオレハウス三国サンストリートのF様邸をご訪問し、マイホームづくりの思い出やその後の住み心地などを伺ってきました。

Q. フィオレハウス三国サンストリートに決めた理由は?

三国から離れたくないという息子たちの希望に加えて、住まいを2階建てにすること、そして2階に家族分の個室を4部屋つくるというのが、私たちの譲れない条件でした。
ただ三国で新築となると3階建てがほとんど。
しかも4部屋となると、それなりに広い土地が必要になり、土地も家探しも難航していました。
でもフィオレハウスは、私たちのすべての希望を叶えてくれたのです!

Q. やりたいことがたくさんあったとのこと。どこに一番こだわりましたか?

玄関ですね!家族とお客様が利用するエリアを別々に設けました。
家族については、玄関を上がったら、その場で荷物を置いて、上着をかける、そしてそのまま洗面所で手洗いをし、洗濯物は洗濯かごに入れる、それからリビングへ。
そうした動線ができるように間取りを決め、玄関には大容量の収納もつくってもらいました。

Q.リビング内の階段がとてもおしゃれです。これもこだわりの一つ?

階段はリビング内にというのが私たちの希望。
ただ壁を設けて階段をつくるとリビングが狭く感じられるので、建築士の片山先生からは、鉄骨の階段にするアイデアをいただきました。
また吹き抜けにして、大きく窓をとるというのも片山先生のアドバイス!
おかげで、上からの明かりを取り込めてリビング全体が明るくなりました。

Q.階段を白で統一しているのも素敵です。

これも片山先生のご提案!
最初は、鉄枠のみ白で、板の部分は木で考えていたのですが、最終的にリビングとあわせて白で統一することに。
とにかくこれが大正解!空間が洗練された雰囲気になり、すごく気に入っています。

Q.このハンモックは奥さまのアイデアですか?

ハンモックは、お友達の家で見て、絶対にやりたいと思っていたこと。
ただ上から吊るすとなると、天井の補強が必要となり、結構大変な作業に…。
でも置き型ではなく、どうしても吊るすタイプが良かったので、何とか願いを叶えていただきました。
片山先生も営業の松本さんも、できないことはできないとはっきり言われますが、必ず代替案を出してくれます。
だから希望はほぼすべて叶えられ、限りなく理想に近い住まいになりました!

Q.息子さんたちから何かリクエストはありましたか?

お風呂ですね。広い浴槽と肩湯が息子たちからのリクエスト。
肩湯はオプションで設備を取り付けしました。
湯船の上から別でお湯がでてくる仕組みになっています。
予算はオーバーしましたが、それは納得の上でのこと。おかげで最上級のバスルームが完成しました!

次回は、2階に設けた家族の個室やこだわりの設備についてお話を伺っています。
もちろん個室にも、自由設計だからこそできる、遊び心たっぷりの工夫が施されています!
後半もお楽しみに。

CATEGORIES : お客様の声