イメージ写真

BLOG

ブログ

2022.06.23

浴室暖房乾燥機のメリットや電気代節約法をご紹介。フィオレハウスでは標準仕様!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

雨の日でも洗濯物を乾かせるため、付ける方が増えている浴室暖房乾燥機
実は洗濯物を乾かす以外にも、たくさんの使い道やメリットがあるところが人気の秘密です。

今回はこれから家づくりを考えている方のために、浴室暖房乾燥機が持つ快適機能をわかりやすくお伝えします。

●雨の日や遅い時間でも洗濯物が干せる

浴室暖房乾燥機とは、お風呂の天井にある換気扇から温風を吹き出す機能です。
お風呂の中なので、雨の日や夜遅い時間でも洗濯物を乾かすことができます。
また梅雨に部屋で干すと乾くまで時間がかかったり、嫌なにおいが付いたりすることもあります。
しかし浴室暖房乾燥機ならすぐに乾くため、そういった心配はありません。

ただ中には「ドラム式洗濯機の乾燥でも良いのでは?」と考える方もいるかもしれませんね。
ところが浴室暖房乾燥機は干した状態で乾かすため、ドラム式洗濯機のように服にシワが付くことはほとんどありません。
浴室暖房乾燥機は他の洗濯物を乾かす方法に比べても、メリットの多い設備になっています。

●お風呂のカビを防ぐ

お風呂は湿気が多く、カビやヌメリが発生しやすいところ。
そのため掃除するのは気が重いという方も多いと思います。
しかし浴室暖房乾燥機があれば、温風でお風呂の湿気を乾かして、壁や棚にカビが生えるのを防ぎます。

もちろん窓からの通気でも乾かせますが、雨の日や風の強い日は窓を開けられません。
またお風呂に入り終わった遅い時間に、窓を開けておくのは防犯上の心配もあるでしょう。
浴室暖房乾燥機ならスイッチを入れるだけで、翌朝にはお風呂の湿気が乾いてしまいます。
お風呂掃除の手間を大きく減らしてくれる浴室暖房乾燥機は、とても頼もしい設備と言えます。

●ヒートショックを予防できる

浴室暖房乾燥機は、お風呂場を温めてくれる機能もあります。
お風呂に入る前に動かしておけば、寒い冬に震えながら入らずに済みます。
さらにお風呂場が暖かいと、冬に起きるヒートショックを予防することもできます。
ヒートショックは暖かいリビングから寒いお風呂場へ入ったときに、血圧が激しく上下して発生します。
血圧の急な変動は心臓に大きな負担をかけ、心筋梗塞や脳卒中につながる恐れがあります。
しかし浴室暖房乾燥機でお風呂を温めておけば、血圧の上下を減らせるので安心です。

●浴室暖房乾燥機の電気代節約法

浴室暖房乾燥機は当然、使うと電気代がかかります。
せっかく新しい住まいに付けても「電気代が気になって使わなくならないか」と心配な方もいるでしょう。
そこでポイントになるのが、電気代の安い深夜に動かすこと
深夜なら電気代が昼間のおよそ半分以下で済むため、出費を大幅に減らすことができます。
浴室暖房乾燥機をお得に使って、快適なマイホームにしましょう!

フィオレハウスは、便利な浴室暖房乾燥機が標準仕様。
より便利で過ごしやすい住まいをお考えなら、ぜひご相談ください。

CATEGORIES : 住まいのノウハウ