イメージ写真

BLOG

ブログ

2022.08.25

住宅会社を比較検討するときは「標準仕様」と「オプション」の確認を!フィオレハウスの標準仕様とは

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

一般的に住宅会社では、「標準仕様」として構造材や内外装材、窓やドアなどの建具、水まわり設備などの基本的な装備をあらかじめ設定しています。
しかし、仕様の内容は住宅会社によって異なるため、標準仕様に含まれていると思っていたものが実はオプションだったということも。

今回は、住宅会社を選ぶ際に、あらかじめ「標準仕様」と「オプション」を確認する重要性と、フィオレハウスならではの充実した標準仕様についてご紹介します。

●「標準仕様」と「オプション」の確認は必須!

標準仕様に含まれていない設備の追加や、仕様をグレードアップする際には、オプションで対応します。
つまり、標準仕様の内容が不十分な住宅会社に依頼した場合には、必然的に多くの要素をオプションで補う必要があるということになります。

オプションが増えれば当然費用がかさみ、あっという間に予算オーバーしてしまうことも。
このような事態を防ぐために、住宅会社を比較検討する際には、あらかじめ各住宅会社の標準仕様やオプション内容をしっかりと確認しておくことが重要です。

●お客様のニーズに寄り添う充実したフィオレハウスの標準仕様

「予算内で家づくりを進めていたはずなのに、必要なものを追加していくと、いつの間にか予算をオーバーしていた…」というような話を聞いたことはありませんか。
ほとんどの住宅会社では、標準仕様に含まれるものを最小限に抑えて、後からオプションで追加していく方法をとっています。
そのため、オプション費用が高額になりやすく、思いのほか総額が跳ね上がって大慌てすることに。
それに対しフィオレハウスでは、食洗機や浴室暖房乾燥機、床暖房など、他社ではオプションとされていることもある設備をあらかじめ標準仕様として組み込んでいます。

また、家づくりにありがちな予算オーバーをなくし、資金計画の不安を解消していただくために、フィオレハウスでは発想を転換。
例えば、標準仕様の中に不要なものがあればそこを削り、逆に増やしたいものを標準仕様の範囲内で追加するなどして調整していく方法を取っています。
そのため、追加費用をいただかなくても、ご予算内でお客様のニーズを満たした理想の住まいづくりを実現できるというわけです。

●外構工事も標準仕様

家の外まわりに関してはオプションで対応している住宅会社がほとんどですが、フィオレハウスではあらかじめ標準仕様に外構工事を取り入れています。

整地や境界ブロック、フェンスといった基本外構はもちろん、分譲地によってはアプローチ、植栽、門柱なども施工可能となっています。
外構工事にかかる費用も価格に含まれているため、予算オーバーの不安なく家づくりを進めていただけます。

マイホームを実現させるには、予算内で家づくりを進めることが大切。
標準仕様が充実したフィオレハウスで、快適で便利に暮らせる理想の家づくりを叶えませんか。

CATEGORIES : 家づくりのこだわり