イメージ写真

BLOG

ブログ

2022.11.10

家事がスイスイはかどる動線♪収納の使いやすさにこだわった間取りプランをご紹介!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

今回は、ブルームが実際にプランニングしたモデルハウスの間取りをご紹介します。
毎日の生活が楽しくなる家事ラク動線&使いやすさ抜群の収納を各所に設けた2階建て3LDKの間取りのお家です。

●注目ポイント1

南面に窓を設けた、陽当たりの良い明るく開放的なリビング。
対面キッチンからはリビング全体が見渡せて、家族とコミュニケーションを取りながら料理を楽しめます。
キッチン・洗面室・浴室が近い家事ラク動線の間取りだから、リビングにいる家族の様子を見守りながら、家事がスイスイはかどります。

リビングの一角には、さまざまな用途に使えるミニ書斎コーナーを設置。
ちょっとした調べものをするパソコンスペース、お子様の学習スペース、ママのメイクスペースなど、家族のライフスタイルに合わせて活用できます。

●注目ポイント2

暮らしが快適になるよう、使いやすさにこだわった収納を各所に配置しています。
キッチン横には食材ストックや調理器具など、置き場所に困るものをなんでも入れておける大容量のパントリーを設置。
万が一の時に備えた防災グッズ置き場としても活用できます。
洗面室の可動式のリネン庫は、お風呂上りにバスタオルがすぐに手に取れるように、あえてオープンスペースにしています。

2階主寝室には、家族の衣類やシーズン用品をたっぷり収納できる2帖のウォークインクローゼットを設けています。
主寝室に接するバルコニーに干した洗濯物を、取り込んですぐにクローゼットへ収納できる間取りだから家事の時短に。

●注目ポイント3

2階には、多用途に使えるルーフバルコニーを配置。
洗濯物や布団を干すだけでなく、ガーデニングや家庭菜園を楽しんだり、ハンモックやテーブルセットを置いてリラックススペースにしたりして活用すれば、暮らしにゆとりが生まれます。

今回は、スムーズな家事動線と使いやすい収納にこだわった間取りをご紹介しました。
ぜひあなたの理想の家づくりの参考にしてくださいね。

CATEGORIES : 家づくりのこだわり