イメージ写真

BLOG

ブログ

2019.05.28

家づくりの成功の秘訣は優先順位を付けること!予算内で満足度の高い家づくりを実現しましょう

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

多くの人にとって一生に一度の大きな買い物となるマイホーム。
家づくりをはじめると「あれもしたい」「これも欲しい」とこだわりたい部分がたくさんが出てくるのは当然のことですよね!
 
しかし、希望や夢が広がるにつれて、どんどん上がっていくのが見積金額
多くの場合、すべてを叶えることはできないという現実にどこかで直面することになります。

住宅性能、間取り、外観デザイン、広さ、設備仕様など、何をどう基準にして選べばいいのかわからないというときは、「何を重視するのか」「これだけは譲れない」ということをまずはリストアップすることから始めてみてください。

「あれもしたい」「これも欲しい」とおっしゃるお客様のお気持ちはとってもよくわかります!
叶えたいことが山のようにたくさんあっても大丈夫ですよ。
まずはそれをどんどん箇条書きにして紙に書いていきましょう。

例えばこんな風に・・・
「リビングは20帖以上欲しい」
「バルコニーも趣味の部屋も欲しい」
「耐震性や断熱性など住宅性能の高い家に」
「キッチンは食洗機の付いたグレードの高いものを」

このとき、希望をできるだけ書き出しきてもらいたいのです。
そして、次にこれに優先順位をつけていきます。

こうすることで、お客様にとって「絶対に譲れない!」部分はどこなのかが見えてきます。
それと同時に、「これはムリして付けなくてもいいかも・・・」という部分も見えてきます。
このとき、実際にモデルハウスなどで広さや設備、使い勝手などを体感しながら考えてみてもいいですね♪
家族で楽しみながら優先順位を決めていきましょう!

後悔しない家づくりのためには「希望に優先順位をつけて考えること」が大きなポイント。
納得して家づくりを進めていただきたいから、私たちブルームは、お客様とのこうしたやり取りを一番大切にしています。

CATEGORIES : 住まいのノウハウ