イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.02.09

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルを更新!「新築工事中の差し入れどうするべき?」「照明の選び方」の2本を公開!

こんにちは、フィオレハウスシリーズ販売窓口の「たかちゃん」こと高岡です。

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルでは、定期的に家づくりに役立つ情報を公開しています。

今回の動画は、「新築工事中の差し入れってどうするべき?」「照明の選び方 シーリングライト|ダウンライト」
こちらの2つの動画の中身を少しだけご紹介します。

●新築工事中の差し入れってどうするべき?

よく現場の大工さんへの差し入れについてご質問をいただきますが、基本的に必要なことではありません。
しかし、それでも何かしたいと言われる方もいらっしゃいます。
その際に、差し入れしていただくことが一番多いのは飲み物です。
昔は上棟のときに食事やお酒を振る舞う風習もあったため、その名残で今でもお酒などをお土産としていただくケースもあります。

また中にはお金で差し入れたい、というお客様もいらっしゃいます。
この金額は特にいくらが相場というものはありません。
ただ目安としては、上棟のときに応援の大工さんが5人前後来ますので、その方達がお昼を食べられるぐらいの金額が現実的かなと思います。

●照明の選び方 シーリングライト|ダウンライト

照明には、ダウンライトシーリングライトという2つのタイプがあります。
ダウンライトは天井に照明を埋め込むタイプで、付ける場所をあまり選ばず、しかもまわりのデザインになじみやすいため使い勝手の良い照明です。
ただし明るさが限られていますので、光の届く範囲などを考えながら配置しないと、暗い場所ができてしまうことがあります。

もう一つのシーリングライトは、天井の表面に照明を取り付けるタイプです。
ダウンライトは天井に埋め込むためデザインが限られますが、シーリングライトはお好みのデザインの照明を選べる良さがあります。
おしゃれなデザインのシーリングライトを、SNSなどで見かけることも多いのではないでしょうか。
トイレには基本仕様として、ダウンライトが付いていることが多いと思います。
しかし当社では、少しおしゃれな照明を付けたいというご希望をいただければ、シーリングライトに変えることもできます。
他の照明もお住まいのイメージに合わせて変更できますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルより、新築工事中の差し入れについてと、シーリングライトとダウンライトの選び方についてのお話をご紹介させていただきました。
どちらも初めて家づくりをされる方にとっては、判断が難しいポイントです。
ぜひ全編をYouTube動画でご覧ください。

「新築工事中の差し入れってどうするべき?」▼ 

「照明の選び方 シーリングライト|ダウンライト」

今回紹介した動画以外にも、分譲地の様子をお伝えする動画やモデルハウスのルームツアー動画などさまざまな情報を配信しております。
ぜひほかの動画もチェックしてみてくださいね。

フィオレハウス公式YouTubeチャンネルはこちら

https://www.youtube.com/@bloom0111

CATEGORIES : 住まいのノウハウ