イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.03.14

マイホームを検討するなら確かめたい!子育てしやすい住環境のチェックポイント

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

「お子さんが生まれた」「小学校への入学が近づいた」というライフステージの変化によって、マイホーム購入を検討しはじめる方も多いのではないでしょうか。
そこで気になるのが、新しく住む場所は子育てに良い環境かどうか。

今回はマイホームを検討するときに役立つ、子育てしやすい住まいの環境のチェックポイントについてお伝えします。

●遊べる場所はある?

天気の良い休日には近くの公園などへ、お子様と遊びに行って楽しく過ごしたくなります。
住まい選びでは、近くにのびのびと遊べる公園などがあるかを確かめましょう。

特に近所の人が集まる近さにあれば、お子様にお友だちができたり、親同士で情報交換ができたりします。

●まわりの道路は安全?

新しく住む地域の道路に、しっかりと安全対策が取られているかどうかもチェックしましょう。

歩道が整備されているか、カーブにガードレールが設置してあるか、広い道に横断歩道はあるか、などを確認します。
安全な道路になっていれば親子でお散歩をしたり、お子様が遊びに出かけたりするときも安心です。

●幼稚園や小学校は近い?

子育てしやすい環境として必ずチェックしたいのが、幼稚園や保育園、小学校への距離です。
幼稚園などが近ければ送り迎えに時間がかからず、特に共働きで忙しいご家庭には大きなメリットでしょう。

また小学校もそばなら、お子様が歩いて登下校するときも安心できます。
学校行事に参加しやすいのも魅力です。

●近くに小児科はある?

小さなお子様は、急に熱を出したりお腹が痛くなったりすることがよくあります
そうしたときに備えて、住まいの近くに小児科の病院があると安心です。
徒歩や車でどれくらいの時間がかかる距離にあるか、あらかじめ確かめておきましょう。

●おすすめ分譲地「フィオレハウス豊中服部天神パークサイド」

フィオレハウスで売出し中の「フィオレハウス豊中服部天神」は、子育て世帯の方に大変おすすめの分譲地です。
街区の東側には、歩行者専用の道路をはさみ、寿町公園が隣接。

住まいのすぐそばなので、気軽に遊びに行くことができます。
また幼稚園や保育園、小学校も近くにまとまっているため、送迎や通学もしやすくなっています。

▼フィオレハウス豊中服部天神パークサイド特設ページ▼

https://www.bloom-com.jp/hattori-ps/

●「フィオレハウス豊中プロジェクト」をご紹介

ブルームでは、豊中市内、阪急宝塚線「岡町」駅~「豊中」駅間にて新たな分譲地の販売を予定しています。

今月分譲開始予定の「フィオレハウス豊中蛍池南町」や「フィオレハウス豊中宝山町Ⅰ」、現在準備中の「フィオレハウス豊中岡町」など全6分譲地を、「フィオレハウス豊中プロジェクト」として以下のページでご紹介しています。
子育てしやすい環境で住まいをお探しの方は、ぜひご覧ください。

▼フィオレハウス豊中プロジェクト▼

https://www.bloom-com.jp/blog/post-9258/

こちらもあわせてご覧ください。

▼大阪で子育てするなら豊中市を選ぶべき理由▼

https://www.bloom-com.jp/blog/post-7626/

▼資料請求・来場予約は、お電話またはHPからどうぞ▼
TEL:0120-23-5500
【資料請求】https://www.bloom-com.jp/request/
【来場予約】https://www.bloom-com.jp/reservation/

CATEGORIES : 住まいのノウハウ