イメージ写真

BLOG

ブログ

2019.06.04

これから家づくりをする方へ!ブルームの家づくりの流れをご紹介~大阪の不動産・新築分譲住宅~

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

初めての家づくりは、わからないことばかり。
「家づくりを思い立ったはいいけど、何から始めたらいいの?」
このような疑問を持つお客様も多いのではありませんか?

安心して家づくりを進めるためには、どのようにマイホームづくりが進んでいくものかその順序や流れを事前に知っておくことがとても大切です。
今回は、ご相談からマイホームの完成までの基本的な流れをご説明したいと思います。
これから家づくりをお考えの方はぜひ参考にしてくださいね!

1.情報収集(資料請求や問合せ)
希望のエリアや気に行った分譲地の資料を請求し、家づくりに関する情報を集めることが家づくりのファーストステップ。ブルームのホームページから資料請求や問合せ、お目当ての分譲地の見学予約もできます。

2.物件見学とご相談
分譲地やモデルハウスのご見学で、ブルームの家づくりを知っていただくとともに、住まいのイメージをより具体的にしていただきます。ライフコミュニティの営業スタッフがお客様のご希望をお聞きしながら、ご希望に合う物件やプランニングのご提案をしていきます。もちろん、資金計画や住宅ローンのご相談も承ります。


3.ご契約
・完成物件の場合・・・お申込みをいただき、ご契約、お引渡しという流れになります。
・未着工物件の場合・・・ご契約後に、敷地の状況やお客様のご希望やご予算に合わせて、間取りや内装、外装などの打合せを行い、仕様を決定していきます。


4.着工
住宅ローンの申込みなどの各種申請手続きが終わったら、いよいよ着工です!
ご希望のお客様には、着工前に「地鎮祭」を執り行います。


5.上棟(建方)
基礎工事後、柱、梁などを組み立て、棟木を一気に組み上げます。ほとんどのお家が1日で完了します。


6.お引き渡し
項目ごとに厳しい検査を行い、無事にクリアしたら晴れてお引渡しとなります。さあ、お客様の新生活がスタートします!


いかがでしたか?
これから家づくりをはじめようという方は、ぜひこの流れを知っておいてくださいね!

CATEGORIES : 住まいのノウハウ