イメージ写真

BLOG

ブログ

2019.06.06

ジメジメした梅雨時期も快適に過ごせるフィオレハウス。住まいの湿気対策も万全です!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

6月に入るとジメジメとしたイヤ~な梅雨シーズンになりますね。
この時期は、連日の雨により湿気が増して、洗濯物が乾かない、窓が結露しやすいといったお悩みが増える時期です。

でも、ご存知ですか!?
こうしたお悩みは家を建てるときにきちんと対策を講じておくと、解消できるということを。
今回は、家づくりに生かしたい住まいの湿気対策についてご紹介します。

湿気に強いアルミ樹脂複合窓を選ぶ
ガラスを二重にした複層ガラスの窓を使用すると結露しにくくなります。また窓枠素材に熱を伝えにくい樹脂を用いたフレームの窓ならさらに結露を抑えてくれるから、ジメジメした梅雨時期も比較的快適に過ごせますよ。フィオレハウスでは、このアルミ樹脂複合窓が標準仕様です!


浴室乾燥機と室内干しアイテムを設置する
梅雨時の洗濯問題は浴室乾燥機で解決! 浴室内で洗濯物を干せば、衣類がしわになりにくいというメリットもあります。浴室乾燥機は、梅雨時期に加え、花粉症のシーズンや冬場でも大活躍。フィオレハウスは、浴室乾燥機が標準仕様となっています。さらに、洗濯ものの量が多いご家族の場合は、新築時に室内干しアイテムをオプションで設置しておけば、一年中洗濯問題に悩まされることはありませんね!


調湿効果のある建材(エコカラット)を使う
部屋の湿度を最適な状態で保ってくれる調湿タイル「エコカラット」を、湿気のたまりやすい場所に使用すると効果的です。湿度と一緒にニオイの原因となる成分も吸収してくれるから玄関周りや部屋干しスペースの近くに使用するのもおすすめです!もちろん、フィオレハウスは、エコカラットが標準仕様となっています。


湿気は放っておくと、大切な住まいにカビやダニを発生させてしまう恐れがあり、梅雨時期は住まいにとって油断のならない季節。
こうした湿気対策を家づくりのときにあらかじめ行っておくことで、快適に過ごせるだけでなく、住まいの耐久性もアップしますよ。
これから家づくりをお考えの方はぜひ覚えておいてくださいね!

CATEGORIES : 住まいのノウハウ