イメージ写真

BLOG

ブログ

2023.04.20

話題の2階LDKやミセスコーナー、充実した収納が魅力の間取りプランをご紹介!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

今回は、ブルームが実際にプランニングした間取りをご紹介します。
快適に過ごせる2階LDKや、多目的に使えるミセスコーナーなど、住み心地の良くするアイデアが詰まった2階建て3LDKの間取りのお家です。

●注目ポイント1

こちらの建物には、お客様からのご要望をいただくことが増えている2階リビング(2階LDK)を採用しました。

2階リビングの間取りには、
・1階のLDKより日当たりや風通しが良くなる
・2階に水回りも設けると家事動線が良くなる
・道路からLDKの中が見えにくい
・天上高を有効活用できる
といったメリットがあります。

一般的な1階のリビングを見慣れた方には意外な間取りに思えるかもしれませんが、2階リビングにはこのようなさまざまなメリットがあります。

●注目ポイント2

キッチンの一角には、多目的に使えるミセスコーナーを作りました。
キッチンとの距離が近く、料理をしながら同時進行で作業ができることがこの間取りのポイントです。
アイロンや裁縫道具などを置いて家事スペースにしたり、家事の合間にほっと一息つける休憩スペースにしたりと、さまざまな使い方ができます。

●注目ポイント3

お客様は玄関ホールから、ご家族はシューズクローゼットを通って家の中へ。
玄関をふたつに分けることで、生活感のないきれいな玄関を保つことができるようにしています。

居室はもちろん、家の各所に収納を充実させているのもこの間取りの特徴です。
玄関を入った正面には、可動棚を取り付けたシューズインクロークを設置。
家族の靴や掃除道具などがしまえるので、普段使いの玄関をきれいな状態に保てます。

またキッチンには、食器や買い置きの食材などがしまえるパントリーも作りました。
扉付きだから、お客様を通したときに生活感が出にくいのもうれしいですね。
他にも2階の階段ホールや洗面室にもクローゼットを設け、家の中を片付けやすくしました。

●注目ポイント4

2階の2つの洋室は、可動式の間仕切りで分けられるようにしています。
お子様が小さい間は仕切らずに兄弟共有のキッズルームに、自分の部屋を欲しがる年頃には仕切って個室に、将来巣立っていったら扉を取り除いて再び1部屋にすることが可能です。
その時々のライフスタイルに合わせた使い方ができるため、部屋を無駄にせず有効活用できますね。

快適に過ごせる2階LDKや、充実した収納が魅力の間取りをご紹介しました。
ぜひあなたの理想の家づくりの参考にしてくださいね。

CATEGORIES : 施工事例