イメージ写真

BLOG

ブログ

2020.02.20

【スタッフ紹介】土地家屋調査士・八幡 憲一先生をご紹介します!<後編>

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

前回に引き続き、土地家屋調査士の八幡先生にご登場いただきます!

https://www.bloom-com.jp/blog/post-2324/

Q. ブルームとお仕事をする中で一番記憶に残っている出来事は?

生駒の山の中を測量したことでしょうか!トラブルがあり、急遽前任者からバトンを受け取ることになったのですが、驚くべきはその依頼内容。「生駒の山を一から測量してください」というものでした。

しかも2カ月という短期間。
ものすごく広大な分譲地な上、山の中なので高低差もすさまじく、測量が大変でした…。道路もないので現場に行くまでも苦労しましたね。
おまけに真夏だったので、まさにサバイバルでした(笑)
 

Q. 整地された土地を測量するだけではないのですね。

ものすごい草むらをかき分けて測量したこともあります。
でも測量したデータをもとに、設計士さんがデザインするので、責任は重大です。
寸法が分からなければ販売自体出来ないですからね。

Q. 八幡先生が感じるブルームの良さは?

いろんな家を見てきた中で感じるブルームさんの良さは、良質な材料を使っていること、そしてデザインがすごく洒落ていること。
あとモデルルームへのこだわりもすごいですね。きちんと家具を置いて、照明もつけて、食器棚にはきちんと食器も入っている。

だから家に住んだ時のイメージがすごくしやすい。
なかなか細部にまでこだわったモデルルームはほかで見かけることはありません。そんな気配りやセンスがいたるところで感じられるのが、ブルームさんならではの魅力ではないでしょうか。

Q. これから家づくりをする方にアドバイスをお願いします。

とにかく土地も家もたくさん見て回ること。
そして値段だけで決めないこと。たくさん見て回れば、自ずとブルームさんの良さも分かります。だから必ず比較検討してくださいね。

土地に関しては、同じものは存在しないので、「ここがいい!」という自分のフィーリングを大切にすることをおすすめします。


八幡先生の事務所では、最近土地家屋調査士の試験に合格したスタッフの方が!

これからは人を育てていくことにも力を入れていきたいそうです。

土地を売る際に必要となる境界の確認や調査、測量、それに伴う登記の申請手続はもちろん、建物についても、新築や増築、取壊した場合は、登記の申請が必要になりますので、その際はぜひ八幡先生に相談してみてくださいね!

CATEGORIES : スタッフ紹介