イメージ写真

BLOG

ブログ

2020.04.23

【Q&A】「つなぎ融資」って何ですか?/ブルームは「つなぎ融資」が必要ですか?

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの松本です。

今回は、マイホームの購入を検討中のお客様から、住宅ローンのご相談を受ける中で、よく聞かれる質問にお答えしたいと思います。

Q.他社でマイホームの相談をした際に、「つなぎ融資」が必要と言われました。「つなぎ融資」ってなんですか?

つなぎ融資とは、住宅ローンを利用する場合、正式な融資が下りるまでの間に一時的に借り入れるローンのこと。

完成した住宅を購入する建売住宅の場合なら、購入時に一括ローンが組めるのでつなぎ融資は必要ありませんが、注文住宅で建てる場合、ハウスメーカーや住宅供給会社によっては、完成前に土地代金や着工金、中間金などのまとまった支払いが必要なところがあり、
それらを自己資金でカバーできない場合、つなぎ融資を利用しなければならないケースがあります。

Q.ブルームも「つなぎ融資」が必要ですか?

ブルームでは、完成前に土地代金や着工金、中間金などはいただきませんので、つなぎ融資は不要です!
完成物件に限らず、お客様に土地をお選びいただいて自由設計で家を建てる場合も同様に不要ですので、どうぞご安心ください。

住宅ローンと同じで、つなぎ融資も借入期間や金額に応じた利息が掛かります。

金利は住宅ローンより高いため、借入期間が短くても利息の負担は大きいことが特徴。
また、事務手数料なども、住宅ローンとは別にかかってくるので注意が必要です。

つなぎ融資を利用すると、思った以上の出費となるケースが多く、ローン返済の負担が増えることになるので、家を建てる場合、これが必要なのか必要ないのかをよく確認することが大切ですね。

CATEGORIES : Q&A / 住まいのノウハウ