イメージ写真

BLOG

ブログ

2020.04.21

【家づくりレポート】フィオレハウスご契約のD様と専属の建築士、営業担当との打合せの様子を伝えます!

こんにちは、ブルーム分譲住宅事業部の佐々木です。

今回は、フィオレハウスをご契約いただいたD様との打合せの様子をレポートしたいと思います!

場所は、D様専属の建築士である一級建築士の片山先生の事務所(ケイ・ユニット株式会社)です。
※片山先生についてはこちら↓

https://www.bloom-com.jp/blog/post-2158/

https://www.bloom-com.jp/blog/post-2170/

基本の間取りはほぼできあがっているD様邸。
この日は、主要な設備や仕様についてより詳細な打合せを行いました。

設備や仕様を決めるにあたって、D様からは具体的にこのようなご希望が寄せられました。 
・外壁の仕上げは塗壁のようにしたい
・スリット階段にしたい
・キッチンや浴室は、ハイグレードなシリーズに変更したい

しかし、D様がこだわればこだわるほど、大きく立ちはだかる予算の壁。
当初の予算ですべての希望を叶えることは不可能です。
そこで、片山先生は予算の中でどれを優先するのかということを見極めながら、専門家目線でさまざまな選択肢を提示していきました。

・予定していた施工会社を変更。
・塗壁は将来のメンテナンスが難しいのでおすすめできない。→金属サイディングに変更。
・水回り設備や部材の一部をメーカーから直接購入。施工会社には設置工事のみを依頼
など。

営業担当の高岡から予算に関してのシビアなお話もさせていただきましたが、奥様の希望をどうしても叶えたい、夢だったマイホームで妥協はしたくないというお気持ちから、D様は予算アップをご決断。

本日、最終のご決断をいただけたのはD様がショールームに何度も足をお運びいただくなど、家づくりに関しての情報収集をしっかりとされていたことと、実は、少し余裕をもって資金計画を組んでいらっしゃっていたことが大きかったと思います。
最後は笑顔で打合せを終えることができました!

お客様のこだわりが形になったお家が完成するのがとても楽しみです。
完成までのD様の家づくりレポートを、この場で皆様にお伝えしていく予定ですので、どうぞ楽しみにしてくださいね!

CATEGORIES : お客様の声 / 施工事例