イメージ写真

BLOG

ブログ

2020.06.09

【Q&A】家は頭金をためてから買ったほうがいいの? 自己資金ゼロでも買える?

こんにちは、フィオレハウス販売窓口・ライフコミュニティ販売スタッフの松本です。

マイホームをご検討中のお客様から寄せられるご質問の中で、とくに多いのが住宅ローンや資金計画に関すること。
今回は頭金についてのご質問にお答えします。

Q.家は頭金をためてから買ったほうがいいの?それとも頭金なしでも買えますか?

住宅ローンの負担を少しでも軽くしようと、まずは頭金を貯めようとする方が多いのですが、結論から言うと・・・頭金がなくても、自己資金ゼロでも、家は買えます!

もちろん、頭金をある程度用意できるなら、それに越したことはありません。
ちまたでは、家を買う際には自己資金に1~2割を目安に用意しておく方がよいという声もあります。
しかし、頭金を貯めている間に住居費が発生することをお忘れなく!

毎月の賃貸住宅の家賃を払いながら、300万円の頭金を貯めるのに一体どれくらいかかりますか?
例えば、頑張って1年で100万円貯めるとしても3年かかります。
一方で、その間にも月々決まった住居費を払っていかなければなりません。

あなたの毎月の住居費はいくらですか?
例えば月10万円の家賃支払いがある方なら、貯蓄期間の3年間に発生する住居費はなんと360万円!
自己資金がゼロであっても今すぐ家を買えば、この360万円の住居費も住宅購入の費用にあてることができます。

これが、頭金なしでも家はすぐに買ったほうがおトクという理由です。

「自己資金がないと家は買えない」「早く頭金を貯めなくては・・・」とマイホーム購入を先伸ばしにしていませんか?
自己資金がゼロでも、少なくても大丈夫です。
ぜひ、私たちにご相談ください。

ライフコミュニティでは、少しでもおトクになる資金計画や住宅ローンの賢い借り方など、お客様に合わせたご提案を行っています。

CATEGORIES : Q&A